9月21日(金) グループセラピー1

テーマ『酒を止め続けるのは難しい』
 
 
当てて頂いたので話してきた
 
医療者はもいつも言ってはるけど
「酒を止めることが出来ても、それを持続させるのが難しい」
 

 
私もそれは感じている
 
飲酒欲求とOD欲求はさほど湧かないのだが、リストカット欲求は
 
結構頻繁に来る
 
いつだったかもちょこっとカッターでつついたし
 
あの後、薬のシートでも引っ掻いて、その後を娘が目ざとく
「かぁちゃんソレ」
 
と見つけた
 
私は
「あ、痒かったから掻いてん」
「切ったと思った?」
 

「うん」
 
やっぱりアカンなと思った
 
 
こんな風に鬱を抜けていてもアディクション欲求はある
 
鬱状態のトンネルにいた頃は度々スリップしていた
 
だから、その後のなんとも言いがたい罪悪感や自責の念は知っている
 
そしてヤケクソ思考になる
 
そしてまたアディクションが加速
 
これの繰り返し
 
だからアディクションを一時的に止めるのは簡単だとしても(簡単でもないが)
 
継続することがどれほど大変かは分かる
 
水曜の診察で先生とも話をして
「我々でもそうだけどモチベーション保ち続けるのが一番難しいよ」
 
といった話を先生がしたばかりだったし
 
 
それでも尚、AAへの足も遠のいている
 
今月は女性クローズドの1回だけ
 
CoDAも毎週直前まで悩んでいる
 
院内ミーティングの金曜も嫌になっている
 
「ミーティングに行きたくない」
「お酒が近づいてるなとの自覚はある」
「だから気付いた時に修正して行きたい」
 
と言ったら、クロスアディクションミーティングの前日の鬱にも似た虚脱感が
 
少し吹っ切れた
 
 
カットに行った木曜に掃除やらしまくったのもよかったかも
 
ちょっと興奮状態に戻ってテンション上がったから
 
で、土曜日
 
久しぶりに夜ミーティングと思っていたら前日に急に仕事が入り
 
人間ドックも12月に延期になったパパが帰宅しない
 
なので結局行けなかった
 
まー、久しぶりにテレビゆっくり見れたけど
 
 
(続く)