4連休の終わりに 1

娘は本日、小学校の創立記念日で休みだった
 
なので土曜日から4連休
 
半年に一度の眼科に連れて行こうかとも思っていたが、昨日家計簿をつけた
 
ところ3000円しか手元になく諦めた
 
  
今月も年払などの為に毎月積み立てている預金から借り入れ
 
いざ、支払いの時にどげんしょ…。
 
ということで昨夜も4時頃までネットでバイト探し
 
でも、9時から12時までで週3日、しかも通勤時間が30分程となると
 
そうそうない
 
派遣登録も考えてるが、以前に2社登録するも条件に会う仕事がなく
 
一度も仕事をした事がない
 
退職してからアルバイトをしたのは2回だけど、勤めていた会社の
 
他の営業所での仕事だった
 
自給は730円と安いものの、大手だったから休みや時間に対する優遇があった
  
製造補助の仕事は好きなのだが近所を探しても見つからない
 
世間の風はやはり厳しい
 
 
生活費に王手がかかって随分経つのに私のアイスクリームはまだ止まらない
 
それでも涼しかったので今日は1つですんだ
 
今のところ…。
 
買い置きもしなかった
 
コンビニに走らなければこれからは氷でもかじってようか…。
 
ほんまにバカにならん
 
パパは9時過ぎに帰宅するようなメールを送ってきたが結局帰宅したのは
 
11時前
 
またパチンコ屋に吸い込まれていたのかと疑う
 
パパはこっちが聞きもしないのに
「電車で酔って降りてから吐いてた」
 
通勤電車に乗ってる時間なんて20分くらいなのに
 
アイスが原因とか
 
「喰われる前に喰っとこう」
 
って最近、パパもがっついてたからな
 
 
私は顔中吹き出物だらけにして、胃が冷えて痛くてもお腹満杯でも詰め込んでた
 
妊娠中のように、手術後の絶食明けのように体の奥から欲する感じがあって
 
止まらない
 
以前はアイスキャンデーの方が好きだったのに脂肪分の多いアイスクリームを
 
過剰に食べるから6kgも太ったし
 
パパだってがっついて喰わなくても充分ぜい肉蓄えてるんやから止めとけっての
 
 
しかし夜更かし続いてて、腕が、肩が、リンパ腺がパンパン…。
 
終いに風邪引くなぁ
 
  
(続く)