26日(水) クロスアディクションミーティング 2

(続き)
 
 
まだ4歳だった娘に何事もなくてよかった
 
 
買い物にもはまった
 
今もプチ買い物依存中だが、結婚した当初はもっとえげつなかった
 
結婚資金を貯める為に抑圧していたものがはじけて、親友ママのお叱りも退け
 
今だけやから!とバーゲンに走った
 
買うという行為が終わったら熱が冷める
 
そんな買い物の仕方になっていった
 
いろんなアディクションがあるのは本で知ってたから自分でも分かってた
 
それでも私も同年代の子達と同じようにお洒落してみたかった
 
 
後は根っこになってる共依存
 
母との関係、弟、パパ、娘、叔父
 
いろんな関わりの中で私は共依存している
 
自分が世話をする役に回ったり、鬱の時は全部放棄して世話になったり
 
娘に対しても母親としての役割をしてやれなかったり、過剰に世話を焼きすぎたり
 
娘が少しずつ自立できるように私も手の離し方を学ばなければならない
 
子供を利用して配偶者の代わりをさせてはいけない
 
ネガティブマザーになってはいけない
 
 
暴力の問題もある
 
弟にはもの凄い暴力をふるってきた
 
娘にもふるってきた
 
自分の中に2人の人間がいるように、止めろと言う人間と、とことんまで
 
ぶちのめせと言う人間がいた
 
最近は少しマシ
 
でも言葉の暴力はなかなか治らない
 
  
私自身も母からの暴力があった
 
私が悪いからお母ちゃんはこんな風になったんやといつも思っていた
 
でも、自分のせいばかりは辛かったので人のせいにした
 
そして怒りで生きてきた
 
 
淋しさも、悲しさも、痛みも全部怒りで現した
 
自助グループに行くまで知らなかった
 
自分がこんな性質だとは
 
この根っこを見つめていかなきゃ回復はない
 
先生には診察でアイスクリームが止まらない事と過去や今の買い物のことを
 
告げると
「その分析するのどう?いろんなものをチェックしとかな気が済まんというか、不安なんだろうな?」
 
とやっぱり言われた
 
 
(続く)