26日(水) クロスアディクションミーティング 1

テーマ『私のアディクション
 
 
司会だったので先週思いついてたテーマにした
 
新たしい仲間が増えるとのことだったので分かち合いを通して自己紹介に
 
なればいいかなと
 
皆がどんなアディクションを持ってて、そこからどう回復していこうとしているか
 
それが分かれば新しい仲間も少しでも安心できるかな?なんて思った
 
 
私はアルコールの飲み方がおかしいと、母のようになるんではないかと
 
二十歳前から思っていた
 
アラノンACグループでそのことを分かち合っていた
 
グループの代表者の方は2時間近くかけてミーティングにこられていた
 
しかもフルタイムでお仕事もされている
 
殆どの仲間がそうだったんだけど
 
その仲間がたまたま来られた日の私の分かち合いでグループ存続の危機を感じた
 
ようで電話があった
 
「埼玉の伝統ワークショップの時にお話があります」
 

 
やはり私のアルコールの分かち合いについてだった
 
 
だから娘を産んで不眠になり、酒を浴びていた時も今のクリニックに行けなくて
 
普通の精神科に行った
 
アル中だと言われたくなかったが為に私は薬物依存をぶらつって出戻りした
 
自殺未遂したのも6年前になった
 
 
パパの転職問題で先の生活が見えなくなり処方薬を200錠飲んだ
 
あの時は知識がなかったので死ねると思った
 
腎臓に後遺症が残るヤバイ薬もあったんで死にかけてたみたいだけど
 
後遺症も残らずまだこの世にいる
 
 
それからアルコール乱用やら薬物乱用やらを繰り返し、リストカットも覚えた
 
アルコール以外は年食ってから始まったアディクション
 
アル中と最初から認めてたらクロスアディクトにはならんかったんやろか?
 
まぁ、人生に「たられば」はないんだが(苦笑)
 
 
ギャンブルにもはまった
 
負けがこみだして、いったいいくら負けてるのかが気になって毎日メモってみた
 
1ヶ月で20万の負けだった
 
私がパチンコ屋に行くのを止めるどころか一緒になってパパも行った
 
生活が立ち行かなくなって私は足を洗った
 
留守番させていた娘は未だに
「2人で行かれた時変なテレビやってて、終わったらサザエさんやってた」
「もう2人で行くの止めてやー」
 
と言う
 
 
(続く)