10月14日(日) CoDA

テーマ『何故、今を楽しめないか?』
 
 
多少ブレはあったけど、鬱状態を抜けて10ヶ月が経った
 
家事も鬱の時は目に付いても動けなかったけど、元気になってからは
 
パソコンの部屋以外は片付くようになってきた
 
でも、万年床は治らない…。(汗)
 
 
洗濯も炊事も掃除も、余所の奥さんと比べたら出来てないと思う
 
でも一年前の私と比べるなら大きな進歩だと思う
 
自助グループにも通うようになった
  
PTA活動にも可能な範囲だが参加できてる
 
娘には迷惑だったかも知れないが、習い事の送り迎えも昨年よりはやっている
 
そしてアルバイトも見つけてほんの少しの時間だけど働く事にもなった
 
こうやって新しい事を始めると言うのに楽しめていない
 
何をするにも先取り不安が必ずある
 
自分から働きかけて行った結果のものもあるのにだ
 
 
アルバイトが一番そうだった
 
春頃から探し始めていたけど半年かかった
 
いざ!と決めても今まで日記に書いてきたようにビビッてしまい
 
あーだこーだ悩んだ
 
家族や友人にも当たり散らしてきた
 
そして最後は娘(当時7歳)に後押しされる始末
 
こんな風になったのはひとつは過去の体験から
 
「もうあんな思いはしたくない」
 
心の奥底でその恐れが大きくなって、拒絶反応するようになった
 
また傷つくくらいなら、何もせずに現状維持をしたい
 
そう思った
 
けれどそれではいけないとも思ってた
 
この何とも言えない葛藤はバカらしくもあるけど私にとったら
 
超えるべき大きな壁だった
 
 
仕事でなくても何でもそうだけど、恐怖心が強くなりすぎている
 
これは強迫的な思考の元に生きてきた自分の生き方が問題なんだと思う
 
一歩を踏み出す勇気って、昔はどこから来てたんだろうか?
 
 
後はリストカットに対するスリップの確認をしてくるクリニックの人のこと
 
を卸してきた
 
でも、母の知り合いのことを思い出して少しは話したけど
 
あまりにも新しい人がたくさん来たので怯んでしまって卸しきれなかった
 
この前書いたちょっと先に何かが見え隠れしているのに
 
まだ分からない
 
 
あー、しかし腹が減った午前1時…。