10月17日(水)クロスアディクションミーティング1

テーマ『衝動性との付き合い方・回避』
 
 
私は衝動性でもって生きてきたようなもんだ
 
後、怒り
 
これらが私の生きる原動力だった
 
今でもこの感情に支配されている
 
コレ(衝動性)のお陰で色んなアディクションに度々スリップしてきた
 
 
テーマとは逸れたがバイトに行き始めた事にも触れた
 
「行き始めました」
 
と簡単に報告したけど、それまでの葛藤は最近ではかなり大きなものだった
 
自己否定感にも苛まれて危うく落ちそうなってたし
 
やはりお金を稼ぐということは簡単ではない
 
 
そして月曜日に書いた「私、怒ってます!」の話しをさせてもらった
 
もう書いてあるので詳細は割愛
 
 
暴れたくて暴れたくて仕方なかった
 
廊下の灰皿蹴っ飛ばして、持ってたペットボトルを踏んづけて壁に叩き付け
 
クリニックを飛び出してコンビニでカッターを買う
 
んで血まみれ
 
妄想が暴走してた
 
でも、仲間の話を聞くにつれ少しずつ落ち着きを取り戻す
 
こういった衝動性は私だけが抱えてるものではなくて皆が苦しんでいるものだ
 
その中でいろんな気付きを貰う
 
 
私は色んな怒りを手放すのが惜しいんだというのは随分前から気付いてはいた
 
怒りだけでなく嘆くことも
 
そうすれば被害者でいられるから
 
被害者でいれば自分の中で、怒ることや嘆く事が正当化できるから
 
これは若い時にACの仲間に教えてもらっていた
自己憐憫することによって何か利益があるのよ」
 
ってこと
 
暴れることに、衝動を抑えなくてもよくなることに罪悪感がなくなるから
 
それでもやってしまったら罪悪感はついてくるんだけど
 
ステップに出会ってからは
 
 
ほんまにどうやって衝動性と付き合ったらいいのか分からない
 
子供の時から気の短い人間だった
 
それでも人に嫌われる事は怖い事だと気付いてから内弁慶をやってた
 
パパも言ったように八方美人になった
 
少し大人になったとも言うのだが
 
 
その分、溜めて溜めてするからキレた時手がつけられない
 
周りも自分も傷つけて破壊する
 
ODもリストカットもスイッチが完全に入ったらちょっとやそっとでは
 
抑えられない
 
 
(続く)