10月26日(金) 参観日 2

(続き)
 
 
んで、娘の授業参観だが午前中の仕事は立ち仕事と行っても、一箇所でなく
 
色々と動き回るので逆にもあまり疲れない
 
けれど授業参観ではさすがに動き回るわけにもいかないのでジッと見てるだけ
 
するとわき腹がつってくる
 
重心を右に変えたり左に変えたりしながら見ているが終わる頃にはグッタリ
 
 
娘は今までと違ってあまり手をあげなくなっていた
 
帰宅してから何故か聞いた
「座って勉強してるだけの方が楽」
 
ふっ ┐( ̄ー ̄)┌
 
やっぱりな
 
ってまだ二年生やろがーーーっ!!(#▽皿▽)=3 (←久々)
 
ふんっとにもー!!
 
先生に当てられてもなかなか返事もせず(家では全く聞こえないフリをする)
 
やっと立つかと思ったら、だらだらだら〜と椅子を引いて中腰のまま答えて
 
また、だらだらだら〜と座ってしまう
 
あんたはやる気のない中学生か!!
 
 
最近はチャレンジ二年生(進研ゼミ小学生講座)もかなりうるさく言っても
 
やってなかったりする
 
自分の部屋に居る
 
静かやな〜と思ったら
「マンガ読んでるやろ?」
 
と聞いてやる
 
見に行かなくても私の目は娘の所へ飛んで行くのだ
 
というか気配でも分かるし、何より自分も経験者
 
と言っても私の母は
「勉強しなさい」
 
とは言ってくれなかったが
 
逆に夜中の受験勉強中にトイレに起きてきて
「早よ寝な体に悪いで〜」
 
と邪魔しにきていた
 
私には自分の部屋なんてなかったから皆が他の場所で寝てから
 
居間のこたつでやってたのだが
 
むーーー。
 
なんか話が脱線してばかり…。
 
 
娘の参観に行ってもこんな調子なので学校生活に慣れた娘は勿論
 
親の方もそろそろテンションが下がってきている
 
なんかこう、感動がないのだ
 
一生懸命さが伝わってこないし
 
答え分かってて手をあげないんだもんよ
 
始末悪いわよ
 
 
娘はいきいきに預けて懇談会も出席予定していたが、同じマンションの人が
 
帰るというので私も右にならえすることにした
 
親しいお母さん友達もいつも出てないらしい
 
出るのは毎回同じ保護者ばかり
 
やっぱり、親もテンション下がってます