な〜んや

水曜日にネット上をふらふらとしていて、めちゃくちや久しぶりに
 
自分の通うクリニックのホームページを見た
 
診療時間が変更になってると書いたけど、クリニックの窓口で確認したら
 
変更はないという
 
ホームページ担当のワーカーさんにも伝えたら、慌てて「確認します」とのこと
 
結局リニューアル工事に伴うUPのミスだった
 
な〜んや
 
 
火曜日の午後診が出来たら嬉しかったな〜と思う
 
今すぐには駆け込むことはないんだけど、やってると思うだけで安心感があるのだ
 
依存かもしれないが、まだまだ自分だけでは解決できない問題もある
 
そういえば、いつも木曜日の休診日に限ってなんか問題が勃発していた時期もあった
 
あれはきつかったな〜
 
 
そうそう
 
結婚してすぐの頃、母が勝手に退院してきて家にいたが、救急隊員から電話
 
救急車を呼ぶように母に言って呼んだけど乗車拒否
 
んでかけつけたら近所の人に捕まって
 
あの時はもう、会社にも行けなかった
 
外を歩くのが怖くて
 
 
水曜日の晩の出来事で、次の日から会社を休んだ
 
木曜日と言う事を忘れてクリニックに電話したけど勿論誰も出ない
 
頼りにしていた保健所の精神保健相談員の方もいない
 
金曜日にやっとクリニックに電話した
 
結局、診察を受けにおいでと先生にも電話に出てもらったと思う
 
 
電車が怖かった
 
知ってる人に会うんじゃないかと
 
事務長に
「くじらのすけちゃんがそんな顔してるのはじめて見た」
 
と言われた
 
初めて服薬することになった
 
多分、ソラナックスだったと思う
 
もう1種類は忘れた
 
 
あれから何年も実家には寄り付けなかった
 
叔父の家にいくのすら怖かった
 
幼馴染達と遊ぶ約束をするも、実家の近所を通らないといけない
 
道を変えてもらったこともあった
 
 
私が母を捨てた事を責められたのは仕方ない
 
でも、母がしたこと、叔父が躁でしたこと、祖父が家を建替えた事まで
 
私に言われた
 
保健所の人に話してそれはあなたの責任じゃないと言ってもらわなかったら
 
全部自分のせいにしたと思う
 
 
やっぱ木曜日は怖いです