神さまの意志とは 1

神の意志は時に自分が望む通りのことが起こるとは限らない


自助グループの運営は医療のミーティングとは違うと言うのを

痛感中〜

今日はミーティング時間が過ぎても誰も仲間が来なかった

私は会場を開けることになってたので早めに行ったのだが

先週もやばかった

しかも先週は新しい仲間が来たので、今まで仲間が伝えてたのを

聞き覚えてた範囲で伝えた

言いっぱなしの聞きっぱなしであること

コメントはしないこと

神さまと言う言葉は出てくるが、特定の宗教を指すのではないこと

一回目の献金はご遠慮いただくこと

などなど

ただ、私はAAにはたまにしか行けてないので役割には

まだ関わってない

大昔のACグループでの経験とCoDAのうろ覚えの経験を

伝えるしかない


それより心配なのは、物質のアディクションを手放し切れてない私が

ステップの4・5を踏めてない私が

新しい仲間に伝えることをしていいものか…。

伝統にあるように
「宣伝よりも惹きつける魅力に…」

と言うくだりがあるが、大丈夫だろうか?

かなり心配…。


それから、長い間の見捨てられ不安からスポンサーシップを

持つことを躊躇っていた

先月だったか心配してくれる仲間の後押しもあり

思い切ってお願いしようとしたが、先方の事情により

断られた

それからまた探すしかないな〜と思っていたが

スポンサーシップを持つことを勧めてくれてた仲間から提案があり

私に合うスポンサーが見つかるまで、その方がスポンサーに

なってくださることになった

クロスの問題はないことから、いろいろ思うところはあるけど

昨日ミーティング会場で会った時にも
「いつも気にかけてるから。一緒にやって行こう」

と言ってくださった

そのスポンサーからの提案では、AAでは私の場合は2年は

役割は持たないでいいと言われた

まず、アルコールを手放すことに専念するようにとのことだった

実際、私のソーバーは浅い

CoDAで会計の役割をさせていただいてることは伝えておいたが

そちらは仕方ないねと言うことになった


(続く)