まだ見つからない?

昨夜の犬の飼い主はまだ見つからないのか連絡がない

毛並みも綺麗だったし臭いもなかった

きっと可愛がられてたと思う

虐待されてたらもっと人間に対して警戒するし

車も乗り慣れてたみたいやったし


娘に昨夜聞いていた

「もし飼い主見つかれへんかったら保健所で殺すんやって」
「どうする?」

で娘は困り顔のまま
「飼いたい〜」

と言った

娘が困り顔なのは親の顔色を見たからのはず

でも
「散歩の時、うんちも取らなアカンねんで」

には
「かぁちゃんやってー」

「アカンよ。それくらい自分でしな」
「手についても洗ったらしまいやん」

とかボクのうんちがどれくらいデカくてたくさんだったか話した

ボクは大きな方だったから


でも、「どうする?」と聞き娘が悩みながらも「飼いたい」と

言えたのは親が選択肢を与えられたんかなぁとか思った

動物を飼ったことのないパパが一番心配だったが

警察には
「保健所の前にとりあえず連絡して」

と言ってきたらしい

そんなことで私たちも冗談で
「じゃ飼い主見つかれへんかったら『犬鍋』しよか?」

とか

「じゃ、犬はうちに引き取るから○○(娘)は警察に行く?」

とか


それからも私も色々頭を廻って、娘に
「名前何にする?」

とか聞いていた

娘の友達がつけたゲームの犬は
『ランランメナー』

長いわ〜

とか

ポチは当たり前過ぎるわ

とか

で、ビニール風船型のムンクの叫びが家にはあるのだが

娘の目に止まったようで
ムンク!」

と言ってた

今日になったら
「やっぱりムンクのムー」

とか

てか、パパに突っ込まれたが飼い主見つかれば無駄な話し


娘には
「うちで飼ってても飼い主見つかったら返さなアカンねんで」
「それからいつかは死ぬんやで」

とも言っておいた


しかし、私が鬱になれば散歩も全く自信なし

お金もかかる話し

やっぱり犬も飼い主に戻るが一番

早よ見つかればいいなぁ