寝だめ喰いだめ 1

寝だめ喰いだめ、出来たらいいのになぁ…。


今日(昨日)起きたのは13時前だった

一度9時前にトイレに起きたがまた寝た

でないと活動出来ないから

パパはデジタルアナログ総合種という国家試験に出て行った

今まで何度も受験したが、かなり難しい試験なので滑ってばかり

それもそのはず、全く勉強しない

私はあんたの母親か!?というくらい、試験前に口やかましくいい

勉強させるも、娘の部屋でしばらくして聞こえてくるのは

イビキとか…。

なので受かるはずもなく、それでも社長だから資格はいるしで

昨年から通信教育を受講することに

これもほんまに勉強せんかった

やっぱり口やかましく言ったらやってた


とりあえず全部修了したら試験の資格が発生する

費用は16万…!

会社が渋々負担してくれた

その代わり、年金の一人分の給与の昇給はまた来年と見送られた

だから何としても受かってもらわないといけない

ゲームしてる間あったら地道に勉強してくれたらいいのにと思う

そしたら昇給されたのに

高校受験すら勉強せんかったらしい

受験戦争知ってて当然て思ってたのに

こんな人もいるもんなんやなぁと感心した

ほんまに玉掛けやクレーンやらの試験とはワケちゃうのに

しかも今までの受験、一回の費用も1万はかかってた

もうちょっと考えて欲しいもんだ

話しが脱線…。


次に起きたらパパがいたので
「あんた試験は!?」

と聞けば終わって帰宅したところだった

この通信教育の中に試験も含まれていて、通常試験とは別に

受験出来る

それで合格しても資格が取れるとのこと

滑っても後2回は受けれるんかな?

でも4月まで

また脱線…。


んで、それから皆でご飯食べて着替え化粧

そして買い物

昨日作り損ねたおでんの足りない具を買いに行くことに

ある程度は半額シールが貼られた時に買って冷凍庫へ入れてた

でも牛筋とかは今回は半額シールはゲット出来なかった


年賀状ホルダーも買いに行くももうなかった

今年はお年玉ハガキの発表が1月末だったので

うっかりしていたのだ

あるのは高いホルダーばかり


(続く)