これにて〜一件〜落着

(↑遠山の金さん風に)


娘が学校から帰宅して
「晩御飯のおかずが逃げたわ」
「犬鍋の」

と言えば
「そんなん食べたない〜」

と娘

「飼い主見つかったってパパからメールあったわ」

に娘は表情は固いものの
「よかったやん」

ほんまは飼いたかったんかなあ〜とか思ったが

「飼い主んとこに戻るのが一番やもんな」
「わんちゃんおうち帰れてよかったな」

に娘も頷いていた


3時半頃にパパから飼い主から電話があったとメールが入ったのだ

昨日には見つかるかなと思ってたが連絡がなかったので

今日、獣医に行こうと思ってた

夕方の診療の頃に
「これこれこういう犬を拾って警察預けてあるから
もし迷い犬探してる人がいたら伝えてください」

とでも近所の獣医数軒に行こうと

よく獣医には
『もらってください』

とか
『探しています』

の貼り紙がされてるもんだから

飼い主ももしかしたら警察という頭がないかも知れないとも思ったし

とにかく見つかってよかった


飼い主が出てこなかったら安楽死

それも忍びないからうちで引き取るつもりだった

でも実際問題、世話が大変

マンションやし

何より費用が…。

昔のような無責任な飼い方はもうする訳にはいかないし

いろんなことを娘の親としての立場で思った


見つかったの連絡の前に祖母に用事で電話した時

一瞬、言いそうになった

祖母は
『四つ足』

と言い忌み嫌う

もしそんなこと言えば
「あほぅが!!」

と言われるのは目に見えている

なのに言いそうになるのは何で?

ほんまに何でやろう…。


何もかも正直に言わないといけないような気がする

隠し事の一切をしてはいけないような

これは子供の時から

勿論母にも

でもコレこそただの
『バカ正直』

と言うもんなんだろう

全部話して承認してもらわないといけないような不安

もう私は大人なのに

自分で決定出来ない

決定するんだが、しても自信がない

罪悪感がわく


あ〜また芋づる式に過去が押し寄せてくるぅ〜


とりあえず、犬については一件落着でよかったなぁ