おっちゃん、お誕生日おめでとう

もう57歳かぁ

誕生日おめでとう

毎年電話を入れていた

ひとりもんの叔父の誕生日を覚えて声かけるのは

どうやら私だけだった

だからおっちゃんの存在は私にとっては大切なんだという

意味を込めて

でも今は病気の症状出てるから

私はブレる

なので月曜日に手紙を出した


電話に出なくてごめんと

でも今は勘弁してくださいと

ごめんね、おっちゃん


クリニックで会うのを避けている

前、財布をなくしたと騒いだから

財布は見つかったけどお約束でお金は抜かれてた

でも免許証も保険証も財布本体も見つかっただけ

儲けもん

普通はゴミ箱にポイだ

でも、私はやっぱり恥ずかしかった

今まですぐそこらに置きっぱなしにするから

気をつけてたけど、あの日は私もクリニックに久しぶりに復活通院した日で

いろいろ頭が混乱してた

でも、おっちゃんは大人だから私の責任じゃない

それにこれからは気をつけてくれるだろう

多分…。


騒いで、周りの人に何て思われただろうと気になった

何で病院に来てまで気を揉まないといけないんだと

怒りも湧いた


先週はおっちゃんも通院日だったから、クリニックに電話で

帰ったことを確認してから行った

最近、厚生労働省の通達のおかげで

診療内容が変わり、待ち時間が倍以上になった

それを計算出来ないでいたから

クロスの時間を30分割り込んだ


クロスの仲間が叔父に対応もしてくれてると聞いた
 
あ〜やっぱりと思った
 
診察時間によってミーティングの遅れるのはやはり痛手
 
今日は11時ころに入ったけど2時間待ちでクロスにギリギリ
 
私は司会だったから焦った
 
 
仲間に迷惑かけてることも気になるし(きっと仲間は許してくれてても)
 
今日ですらこれ
 
そう考えるといつまでも今のまま叔父を避けるわけにもいかない
 
ワーカーにも面談で
「嫌でしょう?」
 
と言われた
 
そうなのだ
 
罪悪感もわく
 
ここらでちょっと勇気出してクリニックくらいは顔合わせてもと
 
思えるようになった
 
電話でないだけでちょっと落ち着いてるし
 
あまり長い停滞は腐るもんな