良質の睡眠

ヤフーのトップページのニュースを見るようにしているのだが
(新聞取ってないし、テレビもほとんど見ないから)
 
『寝不足、寝過ぎで生活習慣病
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000114-jij-soci
 
という見出しを見つけた
 
読んでみたら6〜7時間睡眠が最も善玉コレステロールの値がいいんだとか
 
しかし、私は不眠気味…。
 
 
夏場のアイスクリームから中性脂肪と総コレステロール値が
 
標準を上回ったまま
 
1月の検査では少しマシにはなってたけど、やっぱり標準値オーバー
 
中年になったというのも関係してるだろうし
 
確かに一度ついた腹の肉も落ちにくくなった
 
 
さらに気になる見出しを見てリンクを辿ってみた
 
『メールチェックは不眠のもと=エスプレッソ2杯の効果』
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200712/2007122900059&rel=y&g=soc
 
とか
 
寝る1時間前のパソコンでメラトニン(眠りを誘うホルモン…らしい)
 
を妨げるとか
 
アカンやん
 
  
最近、自助グループメーリングリストのチェックの為
 
毎日パソコンも開くようになった
 
ちょっと前まではパソコンする暇を見つけることができず放置
 
ロメールも4000件とかたまる有様だった
 
パソコンできないのはストレスでもあった
 
だってファンの俳優さんの情報を見逃すから
 
なのでメールチェックのついでに自分の日課の箇所を回る
 
 
俳優ファンの人が作ったホームページ
 
漫画ファンの人のチャット室(今は主に愚痴り部屋)
 
仲間他のブログ
 
などなど
 
自分の日記はたいていは携帯からだけど
 
 
だいたい1時間
 
日中はなかなかパソコンは難しい
 
1時間べったり座ったまんまとはいきにくいから
 
度々、中断されるのもまたストレスだし
 
仲間のブログも夜更新が多い
 
これは携帯からでも見れるのだが
 
そんなことも重なって結局この時間
 
 
やっぱコレが最近の不眠の原因ですか!?
 
 
以前から看護長からも聞いてたから知らなかった訳でもない
 
寝る前や夜中のパソコンが悪いこと
 
それに加えて私はトイレ問題がある
 
でも、パソコンは改善できそうだから努力してみよ
 
明日から〜ね♪