共依存のなせる業 4

(続き)


飲んだり借金したりは本人の責任

でも家族ならそれを補うのが筋と世間は言うから

母のことでも散々苦しんだ

逆に自分のアディクションでパパにだって

その苦しみを味合わせた

お互いが病気から回復しようと踏ん張っても

世間に隠さない限り理解はない


とにかく
「私は、じゃあどうしたらええねん!」

となった

自分では判断つかない

判断はついて、精算したらアカンと言う心の声

だけど生活成り立たない

だから昨夜決めたんじゃないかと

もう自分の力では限界だと思った

無力

クリニックには夜診で行くつもりをしてたけど

午前診で行くことにした

パパにもクリニックで相談してから精算するんで

まだ義母には言わんとってとメールした


仕事しながらも捉われはあった

だけど体を動かす仕事だから気も紛れた

これがあるから続いてるんだろな

雇ってもらってもう半年が経った

「まだ」とも言えるけど


バタバタと用意をして電車に乗ってからがきつかった

自分のやることなすこと全部裏目に出る

今まで精算せず引っ張ってきたから

こんなに傷口広がったんじゃないか?

だけど精算して

「借金なくなりました」

「娘の預金もなくなりました」

「また借金出来ました」

となったら?

これぞイネイブリングじゃないか?

と再度思ったら私がやることは

何ひとつ意味を成さない

それよりも私が悪い方へ持ってってるんじゃないか?

と言う気にさえなった


クリニックについたら仲間がいて

やはり顔に出てたらしく

何かあった?と聞かれた

多分、悲壮な顔してたんだろな


それからほどなく診察に呼ばれた



あ〜もう1時

この3日、むちゃくちゃな夜更かし続き

明日からまた一週間やし

続きはまた…。


(つーことで続く)