リセットはしたが…。 1

娘の預金を借りてリセットはしたが

今後の生活に問題があることに変わりはない


日々の生活費が足りなくて年払いの為の積み立てに

手をつけざるを得なかった

固定資産税は5年の減免期限が切れたと通知があり

用意していたより5万近く跳ね上がった


住民税は来月か再来月にくるのだが

昨年度は徴収の仕方が変わりこれまた倍に跳ね上がった

所得税は減ってるから」

と義母は言うが給与明細を見比べてなんかいない

持って帰ったお金で振り分けしてた

税率のことも分からない

義母は
「上がるて言うてたやん」

と言うが毎月所得税が減った分を計算して

住民税の積み立てをするなんて私には出来ない


なので親友にも知恵を借りて住民税だけでも給与天引きしてもらう方が

楽ではないか?となった

会社の負担は社会保険とは無関係なので全くない

あるのは手続き

経理の義母にしてもらうしかない

役所に届け出と毎月の支払いをお願いすることになる

これも私ばかり背負うとまたしんどくなるからパパから

言ってもらうことにした


私だって親友から聞きづてだから詳しくは分からない

でも起業してる人なら普通は知ってるだろう?

パパは電話しながら何度も苛つき私に代わろうとした

私も変わった方が話早いと代わりたい衝動が出た

でもそれやったらパパはまた何にも知らずに過ごすことになる

怒鳴られても最後まで電話を代わらなかった


土曜日、義母はひとりと言うので晩御飯を食べに行くことになった

義母に借金したし(給与と相殺だが)、その前から

私のことについても会社であれこれ言われてるのを

パパから聞いてたから正直行くのは嫌だった

でも電話で約束をつけてる横にいるのは分かってるから

断る訳にもいかずで行った

まず
「嫌な気持ちにさせてすみませんでした」

と謝って店まで歩いて話した

パパと娘は先々行ってしまった


税金対策はこの前税務署が入って個人の通帳までコピーしたらしく

出来ないと言われた

以前にも断られていたので構わない

ただアピールしたかったから


(続く)