リセットはしたが…。 2

(続き)


もうひとつの住民税の天引きのことも話した

義母はどうやら分かってないみたいだった

「役所に聞いたら?」

と、逆にとんちんかんなことを言われた

私も今日もう一度親友に確認したら

それは会社からしてもらわないといけないらしい

一般的な制度だそうだ


それから昨年、パパが会社で領収書を切れない経費を使う為にと

毎月の給与を5万上げてある

しかしそれは家には持ち帰っていない

経費だけでなく、取引先が飛んだ時

家から出すのは難しいやろうからと

その為に置いてある

これも昨年伝えられた時に
所得税は引いてないから」
「でも住民税は上がるから」
「また差額は言ってくれたらいいから」

と言っていた

確認の意味も込めて話題にした

でも話が最後まで行く前に
「年間にしたら総所得の1割上がっただけやから
そんなに税金上がらないでしょ」

と言う

え?

てな感じでしどろもどろ話して

義母には
「いくら上がるか役所に聞いたら?」

と言われた


なのでそれも親友に聞いた

私もアホやから税金の徴収の仕方まで知らない

義母は大した金額じゃないと言う

親友に
「大した金額上がらないと言うけど1万も上がらないってこと?
うちにしたら年間1万でも大したことなんですけど〜」



「年間60万所得が上がったらその10%の6万が加算されてくるよ」

とのお言葉

嘘ー!

今でもこの有り様やのに絶対無理!


これやから小さい会社は嫌やねん!

自営業は嫌やねん!

最初から出す気ないなら給与操作せんとって欲しかった

年払いをしなかったら済むが

生活厳しいのに変わりない


住民税も健康保険も年金も

個人が任意で加入する生命保険や貯蓄積み立て金だって

給与天引きしてた前の会社

自分たちで納める形になり

のけててもこの有り様

銀行へ入れるようになる前はこれらは家で積み立ててたが

その前は何回も何回もパパに抜き取られてた

その度に泣いてた

信頼したいのに裏切られてばかりだった


やはりもう次はない


(続く)