自分を赦す

自助の仲間に学んだことと気付いたこと数点を書き留める


私はAAではあまりよい体験をしてない

まだ自分の受け入れる体制が出来てないから

今は月一回の女性クローズドのみ

それでも、言いっぱなしの聞きっぱなしの場所が必要かもしれない


他者に対する無力を認められないから苦しいんだと思う

コントロール欲求

他者がよい方向に向かうのを願いつつも

思い通りにはいかないことで抱える怒り

その前には他者を心配する気持ちなどは本当にあって

なんとかしたいと思った

でもそれは他者を楽にしたいのではなく

自分自身が楽になりたいんだと言うエゴでしかないと

気付いてしまった

これらは母親との関係を再現してて

非常にしんどい

回転木馬から降りなければいけない


仲間には祈りと黙想をすすめられたことがある

道具の存在を知りながら使おうとしない私

結局、苦しみに酔っていたいのだろう


神の意思は時に自分の望む通りには物事はならない

これは以前もここに書いたこと

それを受け入れる器がまだないのだが

ないなら作るしかないのかもしれない


後はやはり神さまにお任せするしかないと


いろんなことを知識としては知っている

それなりの経験もあるのかもしれない

それでもボーダー特有の攻撃性は頭をもたげてくる

他者に向けてしまうこと多々あり

しかしながらそれはアカンと学んでしまった

アディクションを使って他者を攻撃したら他者は引く

ますます孤独になる

もうあんな孤独は嫌だから私は踏ん張っている


他者に対する怒りは他者に対する無力を認められない自分があるから

でも仲間に教えてもらったのは

自分を赦すと言うこと

とりあえずソーバーとクリーンを続けてるだけでも

○とすると言うこと

まだ足りない

まだ駄目だの呪文を止めないといけないな


自分を赦せない

そんな自分も受け入れて赦す

まだ回復の道を歩き始めたばかりなんやもんな

いっぺんに出来なくて当然なんよね

努力は必要だが余裕を持たないとな

先は長いんだから


私はよくやってるよ

うん