日替わりどころか

日替わりどころか時間替わりだ

自分の感情、自分自身をもて余してる

さっきまで聞き分けがよかったと思ったのも束の間

またしても攻撃性が出る

結局、何一つ手放せてなんかいない

頭を冷やさないといけない


しかし、自分の決めたことではあるが

かなり不満と不安がある

全く納得なんてしてない

こんな状態では人を傷つけ兼ねない

だから頭を冷やさないといけない


あんな孤独はもう嫌やろ?

これを思い出すしかない


今日はACグループの日でもあり行ってきた

しかし、抱えてること全部は卸す訳にいかない

前ワーカーが懸念してくれた部分だろう

それでも必要だったし必要なのだ

ただ、アルコール依存症と言う病気は恥である

とボードの方が何かの集まりで言った

それはアルコール依存症者は凄い偏見と差別にあってると言うこと

家族からでさえ

家族にしたら恥としてるその部分、依存症者との関係を

見つめ直すことが必要なんだと

だからアルコール依存症はそう言ったことを見つめ直すきっかけを

くれる、恵みの病気なんだと言っていたそうだ


私自身、まだアル中でよかったとは言えはしない

それに自身の依存症を認められなかったのも

母を恥とする気持ちが大きかったからである

絶対に嫌だったのだから


この報告会の報告の感想を求められたが

上のような感想は言う訳にもいかず

止めときますとパスした

私はACでありながらアディクトであるから


特別視したくなくてもこれは仕方ないこと

実際、昔に仲間を危険にさらすと伝えられた

また失う訳にはいかない

仲間に助けられる部分が大きいのもまた事実だから


ほんま自分は厄介者だ

見捨てられると感じてしまったら事実がどうであれ

攻撃に回るんだから

ボーダー特有の行動か

はたまた子供の時からのもんなのか

こんな厄介者は社会のくずやのに

誰かも言ってた

アディクトは社会のクズだ

だけど回復したアディクトは社会の宝だ



回復出来ない私はいつまで経ってもクズ


先生には今生きてることを強調されたなぁ

それでよしと出来ない私