おしか婆さん 1

ずーっと以前に親友妹から『おしか婆さん』なる表現を聞いたことがある

何か?と問えば、毎夜毎夜、お金を勘定する婆さんだとか

私もおしか婆さん入ってると思う

毎夜毎夜ではないけど


子供の時、貯金箱にお小遣いを貯めていた

チマチマと

貯まると嬉しかった

2000円くらい貯まった

弟か叔父が躁転した時に取られて怒りまくった覚えがある


まだ500円札があった時、置いておいた

廃止になってからも置いていた

でも母が躁転した時、お金に困り食べる物にも困り

母は私のそのお札を貸してくれと言った

かなり抵抗したが食べる為には仕方ない

だけど今でも納得いかないのは

なんでひよこ饅頭になるねん!と言うこと

狂ってるから仕方ないと言えばそれまでだが納得出来ない

否、したくない

近所の人がひよこ饅頭の会社に勤めていたから

その一箱に変わってしまった

悔しかった

ひよこ饅頭は大好きだが見る度に思い出して悔しい


生活保護を受けながらも母は躁転する度に浪費

しかも自分だけ三食昼寝付きの病院に入院してしまう

次の保護費が入るまでかなり大変だった

そんな思いもしたからか私は守銭奴のようになった

でも浪費癖もしっかり受け継いでいるが


ここでも金、金、金!と言ってるが

結構プレゼントするのも好き

見栄だけでなくやっぱりあげるのが好き

なので生活苦しくても義理堅く?あげてしまったりする


お年玉も毎年あまりの金額で悩みの種でもあるが

新札に両替してきてポチ袋に入れるのも好き


給料日、右から左は辛すぎるが

封筒分けしたり銀行に行って入金したり支払いしたりするのも好き

とりあえず支払うべきものはさっさと支払ってしまいたい

支払いが済まないと気が気でない

なくなってから困るのはトラウマになってるのか?


ただ、本当は給料日に振り分けて手元のお金でやりくりして

微々たる金額でも貯金出来るのがベスト

誰でもそうだろうけど

それが出来たら節約した苦労も報われるような気がする

少なくとも私は


(続く)