おしか婆さん 2

(続き)


だけどもう、ずーっと、努力しても無駄って状態が続いている

だいたい給料日に食費も残らない期間が長すぎた

家計簿なんか意味をなさなかった

元々、手元だけなんて不可能なんやから

『生活費補填』と支払いの為の積み立ての切り崩し

ボーナスも役員になってからなくなり

穴埋めも出来なくなった

で、先月の結果

車の売却と借金精算

今月から仕切り直したのにまた生活費補填ばかり

私の風邪に娘の歯医者、パパの鬱?

医療費もバカにならない

当然のように生活も乱れ外食も増えたりした

ヴィトンやプラダやコーチのバッグも財布も一度も持ったこともない

ないのに生活は厳しい

つまらない


大好きなおしか婆さんをやってても

あまりに努力が報われないのでつまらない

自分だけの生活でないんだから仕方ない

浪費癖も時折出るし

仕方ないんだが納得いかない

借金の利息ほど馬鹿らしいもんはない


今の望みは生活苦しくても手元のお金でやりくりすること

あったはずのお金がなくなったりスリにあったりがない生活

買いたいものもきちんと貯金が出来る状態なら

貯まるまで我慢するから


だけど、やりくりしてって生活が今は出来ない

だから自分だけでやりくりしてって生活をしたくて仕方がない

もう人に無駄遣いされるのは飽きた

向こうも自分が働いたお金を私に浪費されるのは嫌だろう

家計を分けたい

自立したい

どんな努力が必要か?

自分が好きなおしか婆さんやるには

どんな努力が必要か?


あぁ、心行くまでおしか婆さんやりたいなぁ