もう 1

挫けそうだ


このまま今までのように、うやむやにするのは簡単だ

でも何度も同じ問題が浮上してくるのは

きちんと解決してないから

またこの問題は必ず浮上してくる


ワーカーとの面談と診察とで理解出来たことがある

私がパパのギャンブルを問題視してる程、本人は問題視してないってこと


私が自助の会場予約に行った為、パパは先にクリニックについていた

私が時間までにとトイレとタバコを済ませてる間に

パパは先に面談を始めていた

私が入ってワーカーからパパが復職することについて聞かれた

パパは
「家おったら邪魔みたいやから」

と言う

私は何も分かっとらんなこいつはと思い押し黙る

パパが診察にと出てから私だけワーカーと面談を続けた


「本人さんからはギャンブルの話は出ないです」

とのことだった

やはり問題視してないのか

言いにくいだけなのか

私もパパも話したいことが話しにくいだろうからと

席を外すことも申し出たがパパは何も話すことはないというので

こうなった

私にすれば自助に通い、カウンセリングをする中で

ギャンブルをすることに対してどうしたらよいか?

本人に考えて欲しかった

でも治療をする気がないとしか思えない


診察でも先生に徐々に回数減らして行く云々の話しをしたが

結局、他者は変えられないんやなというところにまたしても行き着く

先生がいうには白黒で物事を意地になって考えたらアカンだった

アル中でもそうだが、何度もスリップしたり治療に乗らなかったりと

断酒に結びつく能力のない人もいるんだと

長い目で見たらそれでもという話しもあったが

家族としてはもう限界が来てる

私も12年間待ったんだから

底つくまで温かく見守るなんてもう出来ない

うやむやにしたらきっとまた同じことの繰り返し


先生とも最後に話したが物質依存とは違って

対、人だから、簡単には行かないと

得てして長い結婚生活を送ってしまうんやと言われ

ほんまになと思った


もう止めてくれるだろうと勝手に期待して裏切られたと騒ぎ

愚痴を言えば人は引く

家族はアディクト本人同様に孤独だ


(続く)