家庭内別居と別居 3

(続き)


とにかく、完全に離婚する訳でもないし

そう何ヵ月も別居し続ける程の経済的余裕は全くない

工面すると言ったが娘の預金を借りるしかないのだから

それでも必要なことだと思う

お互いが平安でいられるなら


娘には私も頑張って働いて返すしかない

普通の家庭のように節約してとかのレベルでない家庭というのが

悲しいかな現実

お互いが依存症者だから

私も長い間この現実から逃げて鬱になってた

逃げても問題は解決するどころか酷くなった

アディクションを手放して尚、根本的な問題はなかなか手放せない

ひとつずつ頭を打って底打ちするしかないのだ

もう甘えは許されない

白黒思考は捨てないとヤバいけど

最低限、アディクションと娘に手を出さないこと

そして手抜きでも日常生活をすること


底打つまでは手放せなかったなぁ

ほんま

またパパと暮らす時までに少しでも自分の足で立てるようにならんとね


今日はやっと寝れそうだわ

ま〜トイレは相変わらずだろうけど


最近、掃除は頭を整理するのに良いのだと聞き

頑張ってる

と言っても世間の主婦の足元にも及ばないが

不要品を思い切って捨てた

でも何回もあちこちに置き場を移動した上だが

秋にフリマを友達とやろうと言ってるから

それに回せるものは捨てずに済むのが

物を捨てられない私には救い

後、ベランダ掃除

金曜日に魚屋で時間があったから念入りに掃除したおした

その延長で拭き掃除した

風呂の椅子も石鹸カスが気になってたので

最近発見したメラミンたわしでこすったり

どんな洗剤つけてもアカンかったのに

結構あっけなく落ちて嬉しい

毎晩少しずつやってる


自己啓発経験者の親友妹が言ってた

自信と言う名の水をコップに少しずつ溜めるんだと

こんな小さなレベルから

整体の先生も言ってた

ある引きこもりの回復を手伝う人が1週間やり続けられることを

本人に聞く

靴を揃える

本人が最終的に決めるのは庭掃除ではなくとかのレベルかららしい

そうよな

一変には無理なのだ

私もまだこのレベル

自分を育てなね

お休みなさい