別居の効果はいかほど? 2

(続き)


しかもまた擦りきれてきたら今度は半袖にしてしまうとか

更に!

襟が擦りきれてきたら外してひっくり返して縫い直すらしい

旦那さんには
「どんだけ貧乏やねん」

と言われたそうだが
「当たり前やろー!」



貧乏でなくて節約の鬼(称賛の意味で)やで

こんなのは雑誌で知識はあったがやり方が分からない

襟なんか絶対でけへん!

ピザも宅配なんかしなくて手作りで

偉いよ〜

こんな女性と結婚したいわ


話はかなり脱線したが

甘えからの脱出は難しい

家族として正常な範囲の協力とイネイブリングの違いも分からんから余計に

イネイブリングは私がする場合、される場合

とにかくうちは病んでるのは確か

そう

普通の家庭での物差しはアディクション持ち家庭には通用しない

普通の家庭の友達に私の正常な家庭にする努力を話しても

理解はない

長年付き合いのある親友でも

借金返済したら利息なくなってよかったやん

私だって利息はかなり嫌だった

でも返済したらイネイブリングだったからなかなか踏み切れなかった

やっぱりパパの鬱が再発したら走ったし

さっき叔父のことで最悪を予想してと書いたけど

それとは真逆にバカな私がいて

もうこんだけ苦しい思いしたから懲りたやろう

もう繰り返さないやろう

と毎回思ってしまってる

そう

アホなのだ

でも冷静に考えたら資金繰りにあえいだのはパパではなく私

だからお手上げするはずがない


別居してパパから昨日初めて娘には電話があった

でも後は事務的なこと以外一切ない

今日なんか自立支援の申請に行ったよの報告ついでに

別居解消はいつになるかは分からんと

後、今の生活の中で使った費用のレシートは最初の約束通り頂戴

でないとこれから先どれくらい費用がかかるか見れないから

とメールしたのに返信すらない

つか、もう最初の約束忘れてレシート取ってないんかもな


(続く)