別居の効果はいかほど? 3

(続き)


この前娘が淋しそうやから娘には電話させた時

聞こえてきた話では商店街うろついてたみたいやし

既にパチスロ行ったかもな

看護長も読んではったが絶対走ると私も思う

私がアルコールに対して底つき出来なかった時を思い返したら簡単な道理やし

手軽に淋しさや空虚感を埋められるのがアディクション

『生きることがどうにもならなくなったことを認めた』

のステップ1を認めても尚、止まらないのがアディクション

しかもパパは底つきしてないときてる

今はうるさい恐怖の嫁から解放されて天国だろう

私もその部分は淋しさ除いたらあるしな

整体の先生にも体落ち着いてきたと言われたくらい

ま〜今日はまたしても足が痺れきてるけども


タイトルに別居の効果は?なんて書いたけど

私はまだ、『甘えがあちこちあるわ〜』て発見できたくらいやし

まだデカい問題にもぶつかってない

それは向こうも同じやろうし

しかし、パパがギャンブルに走るのはほぼ確実とみて

これからの私の対処の仕方に自分の在り方がかかってる

生活費が足りないと言われた時

無理だと出さずにいれるか?

かなり難しい

向こうも巧妙でこちらに考える時間を与えない状況で言い出してくる

違反金の支払いの時も

スリにあった時も

この前のタバコを買う代わりに代金を現金でくれにも

ほんまギリギリ

だあーーー!

難しいわ!


私が追い出したと罪悪感をついてくるならつけばいい

くらいの覚悟を持ってなアカンな

別居により生じたバカみたいな金銭不足は

完全に自己責任なんやから

これがアディクション持ち家庭の物差しか?


先生に診察室出る時言われた

「もうあんたらの夫婦喧嘩に巻き込まれたくない」



ペロッと舌出しはったからそれでも関わってはくれるだろうが

見捨てられ不安が騒ぐ

ほんま周り巻き込んでるもん

事実やもん

でも正しいことは何か分からんし

ひとつだけでもないやろし

教えてもらわな分からんし

何故私が必死か

意地だけじゃない

スリップに繋がりそうやから

これだけは絶対踏ん張らなアカンのだ

しかしほんまに難しいなぁ(泣)