べーちゃんは賢いなぁ

うちの娘はパパと私の子なのに賢い

なんでなのか?

特別勉強もしていないから不思議

チャレンジなんて皆、今の子はやってるし

娘は提出日ギリギリになって必死でやってるから

身につく勉強の仕方でもない

なのに個人懇談会でやはり成績はいいと言われた

なんでパパと私の子やのに!


しかし、べーちゃんは恥ずかしがり屋さん

なので学校で発表する時はいつももじもじ

自信なさげ

参観日にいつも気になる

だらだら立ちながら答え、だらだら座りながら答える

余計に目立ってるって!

先生に言われたが、それは先生の顔色を伺ってるとか

「発表していいよ」

の承認がないと、あるまでキョロキョロ

これは完全に私のせい

私がいつもガミガミ言うから顔色伺い

もうちょっと自信持てるように、もっと誉めないとアカン

先生は
「頭はいいから答えも的を得てるんです」
「でも自信ないのか顔色見ますねぇ」

う〜ん…。

つい、貶しちゃうのよね

これは自分自身が
『まだダメだ』
『まだ足りない』

の呪縛から解き放たれてないから出るんだろな

娘も誉めなアカンけど自分も誉めなアカンなぁ


作文ファイルを持ち帰ったので読んだ

3年生でこんなに書けたかなぁ?私

カスミソウを植えて、そのプランターに大雨の次の朝

白いきのこが生えたことを書いていた

最後の結びには
「きのこに『もう生えなくていいよ』と言いたいところです」

とか書いていた

なんかオバサン臭い言い回しで笑えたが

なかなか賢いなぁと感心

親が駄目だと子供は賢くならざるをえんのか?


もっと子供らしくのびのびさせてやらないとアカンなぁ

かーちゃん反省


賢いなぁと親バカ炸裂しましたが、なにか?