土用の丑の日

「土用うなぎどうですか〜?」
「鹿児島産うなぎ焼きたてどうですか〜?」

と今日はめちゃめちゃ忙しかった


いつもは8匹並べてたらいいとこだが

今日は魚屋に行った時点で既に20匹は並んでいた

私が帰る正午になっても焼き続けていた

午前中で軽く50〜60匹は出たんじゃないだろうか?

強者のオバチャンがいて、一人で9匹買っていった

ひとつずつ袋に入れたからどこかに配るんだろう

国産だから中くらいで一匹1300円はするのに


うちも娘はうなぎは嫌いになってしまったが

せっかくだし買って帰った

パパにも一匹

600円まけてくれた

いつもおまけしてもらえて助かる

ま〜肉より魚の方が値が張るんだが


商店街だからいろんな常連さんがいて

なんやかんやと持ってくる

よー喋るオバチャンにも私ももらったり大将からお裾分けももらう

酔っ払いのオッサンは来る時は毎日だが来ないとピタッと来なくなる

体調悪くしてるんだと思うが

『死んどらんやろか?』

と心配する

酔っ払いのオッサンもなんやかんやと持ってくる

お菓子もくれるから助かる

転職するのは寂しいかも

もらえるからってのもあるが、コミュニケーションが楽しい

事務職はまた眉間に皺寄せて仕事するんだろか?


しかし今日も暑かった

魚屋もドアないからクーラーがきかない

汗だくで、多分飲み物持ってってもいいんだが

なんか持っていきにくくて我慢してる

でもそろそろ限界かも〜

暑過ぎ


娘も3切れだけ食べてくれた

ほんまは豚トロの焼き肉したろと思ってたのに

フライパンを持ってくるの忘れた…。

それでもキュウリとミニトマトでサラダもどき

しめじを茹でて青じそドレッシングかけ

ぽん酢忘れたから

即席吸い物

ご飯はパパの分もついでに自宅で炊いて

明日の朝ご飯分も持ってきた

炊飯器持ってこず洗濯の合間に炊くことにした

まだまだ自宅にいる時間も長いが

少しずつ秘密基地で料理も出来たらと思う


忙しかったが今日の魚屋は楽しかったわ

まだ次の仕事は言ってこんが

このままでいたいなぁ

と未練