この涼しいのに

女所帯なので窓開けて寝れないから

クーラーをかけている

電気代もったいない…。

しかし、部屋の中は案外むう〜っとするし

私はちょうどよくても体温の高い子供は汗だくになる

すると寝返りが増えて、頭もバリバリ掻く

また頭じらみでもいるんじゃないかと心配になる


一年生の時、学校でもらってきた時はほんまにびっくりしたし

ショックだった

専用のシャンプーがまたバカ高くて

しかも成虫には効くけど卵には効かない

クシですいて、取ったら潰すしかなかった

あれはほんまに恐怖

幸い私には移らなかったが、いつ頭で虫を飼うのかとビビりっぱなしだった

この平成の世にしらみって…。

でも、しらみじゃなさそうなのに

この夏は頭をバリバリ掻くから、なんなんやろう?と気になる

また調べてみよう


暑かったからか、眩しかったからか

娘が10時くらいに突然泣き出した

8時半には寝たのに

「ひーん!」

と泣いて顔を手で覆って首を横に振る

痛いとこないか?とか聞いたがパニくってる

寝たまま抱っこして怖い夢見たか?聞いた

首を縦に振った


多分、私が原因

夕方怒ったから

昼間友達と遊んだはいいが、また約束の時間を超えて帰ってきた

早く寝かせなきゃという焦りからイライラして

かなり感情的に怒った

秘密基地の入り口で泣いた

最近は反抗期っぽくて絶対口答えする

だから余計に腹が立つ

私の方が理不尽な人間なので我慢はするが

手は出さないにしてもかなりガミガミ怒鳴ってしまう

力でねじ伏せたら反発するに決まってるのに

大人になりきれない


私はいつも何に焦りがあるのだろう

他のお母さんより時間に追われてるような気がする

フルタイムで働いてるでもないのに

掃除だってあんまりしてないから時間はあるはずなのに

もう少し、娘が夜遅くても次の日グズらなかったらな〜と

そんなことを思ってしまう

私は要領が悪いし、その上で娘がグズるとたまらない

いつも早く早くと娘のことも急かしている

これは秘密基地に居なくてもそうなのだ

のんびり子育てなんて理想どころか幻想だ

どうにかならんもんかなぁ

私だってゆったりしたいよ