不公平だ

私が寝付いてから1時間で娘がムクッと起きた

私はさっきのこともあるからまた怖い夢でも見たか?と飛び起きた

娘の手を引いたらトイレ

その後ぐずぐず泣かれてキレた

頭パカッと叩いてしまった

ズボン濡れて痒いと言うから何で?で聞くと

トイレの後洗った手を拭いたとか

バカたれ!

と思ってそれくらいすぐ乾くとほってたがいつまでもぐずぐず

で触ってみたらベトベト

パンツまでベトベト

お漏らしちゃうん?には絶対漏らしてないって言い張る

じゃ漏らしてなかったとして、トイレで引っかけたはずやと

言っても、終わってはいたときは濡れてなかったの一点張り

じゃ何で着替えなアカンくらいベトベトやねんな

夜中に泣くのもかなわん

近所に響く

もう毎日グズられてたまらない


友達とも遊ばせてやりたいから許すけど

後が難儀だ

だいたい、友達も常識ない子が多い

まだ3年生だから親が常識ないんだな

私なんか常識ないのは自覚してる

親があんなだったし

でもオカンも発症するまでは細かいことも躾てくれた

自分が昼御飯終わったからって12時5分に呼びに行くようなことは

しなかった

御飯時

そういうもんを教えられてたから

うちは5時までと言っても

私まだ遊べる〜と言う子が多い

あんたんちとうちではルールが違うんだよ!

何の気なしに言うだけならかまわないが居座るから困る

だから次から家に入れたくない

昨日もパパがいる日曜日で私はアカンと言ったのに上げた

挙げ句自分はミーティングへ

友達にも何かあったら責任取れないから

友達来てる時は特に子供だけにしないでといつも頼んでも

私がミーティングの時には出かけてしまってると娘が言う

ほんま隣が火事にでもなったらどないすんねんな

心配性とかでなく、人様の子供を預かる心構えがパパにはないから

頭にくる

昔、母が初めて入院した時友達が親のおらん家に入ったらアカンと言われたと

私に言った

あの時は近所のもんもオカンを病院送りにしたくせに!

と恨んだが今になって分かる


とにかく子育てに疲れた

別居してなくてもの話

今に始まったことでなく

寝かせて〜(泣)