また夜更かしして、困ったオカン

明日の朝は晴れか雨か

ラジオ体操も後3日

だから寝なきゃならない

なのに夜更かし中

眠くても寝入るまで時間がかかるし、うたた寝で疲れるのに疲れた

昨日は早く寝たし、昼寝は我慢したけど

やっぱり自分時間が欲しいのだ

毎日は取れなくても

すると睡眠時間を削るしかなくなる

でも、今日のワーカーとの面談やミーティングで話したことで

娘のことを急かしてばかりの自分を反省中

だからこれからの1週間は、物事が予定通りにいかなかった時の

対処方法というか、切り替えの仕方を探す

これを書き留めておきたかった


そう『探す』なのだ

私は頭が固く『ねばならない』の白黒思考も根強くて

自分のやってきた方法以外をなかなか思いつかない人間だから

人に聞いて自分にしっくりきたらそれもやるが

最終的には自分でも模索しなきゃならない

娘が萎縮してしまうようになってから気付くなよって感じだが

今までは、その『失敗を学びとする』と言った行動も私の辞書にはなかった

結局、私ってやつは傲慢で高慢だから

自分は駄目だと思いながらも

自分の考えが一番で押し通してきたんだと思う

そのくせ外では人に合わせばかりだったりで

家に帰って不満爆発だったり

知らないんだな

いろんな方法があるってこと

学ばないといけないし、探さないといけない

娘には今さらと怒られるかも知れないけど

気付いた時が回復の始まりだと、自分を赦すというか

なんちゅうか…。

前に進むしかないから

留まってたらきっとまた後退する

私ってやつは

自分の欠点を認めるのって恥ずかしいし嫌だけど

人間になりたい

早く人間になりた〜い!

だってどうせまだ生きなきゃならないなら

生き辛いより、生き易い方がいいに決まってる


娘が
「かぁちゃんてあんまり笑わん人やな」

とか、たまに思い出し笑いしてると
「何ニヤニヤしてんの?気持ち悪い」

もしくは珍しい

そうなの

私いつも苦虫噛み潰したような顔なの

そりゃ子供も萎縮するわな

歳取ってからの自分の顔には責任持てって言われるけど

持ちたくないもん

今のままじゃ

変化に痛みは付き物で

はぁしんど