娘と

少し前、寝ている娘に話しかけて約束したことがある

娘は寝ていても揺さぶったりしてから話しかけると

コクンと頷いたりする

(起こすな?起きたらまたぼやくのにねぇ)

それが可愛くて、ついやってしまう

この前その寝ぼけで約束したことを日中話したら

「知ら〜ん」

そりゃそうでしょうよ

なので
「約束したやん〜。友達と遊ばへん時に一緒にお絵描きしようって」

とか自分のむちゃを押し通した物言いで娘と再度約束した


今日娘からそのことを持ちかけてくれたから一緒にお絵描きすることに


でも晩御飯の下ごしらえだけしなきゃ秘密基地に戻ってからでは時間がない

なので娘に先に取りかかってもらい下ごしらえ

5時から1時間一緒に描いた


1枚ずつ紙を用意してたから適当に描いた

オタクになりきれない漫研の幽霊部員だったのだが

娘相手にしか見せないのだし気楽に描いた

20分くらいで色もつけた

後は娘に好きに上から描いていいよと言った


最初は背景を書き込んでいたが

そのうち私が描いた女の子の上にアクセサリーを描き足した

そのうちバナナの皮で滑って怪我をしたと

怪我を描き足した

私は最初
「リ○カか?」
「病んでるなぁ〜」

と笑いつつも心配に

たまに定規でその真似事をしたりするから

こらトラウマの再現をして、それを遊びに変えるってやつやなと

反省しきりだから

でも今日はバナナで怪我だったそうな


しかしそれが蕁麻疹みたいで娘もそう言っていた

段々、自分の描いた絵の原型を留めなくなってきた

普通は微笑ましく見れるのだろうが

私は大人気ない人間

なんかや〜な気持ちに

でも大人気ないのは分かってるし

せっかく娘がいろんな発想で楽しんでるし

私が好きに描いたらええと言ったんだから我慢

大して力入れて描いたわけでもない上に

下手っぴーでデッサンなんか相変わらず取れてない

なのにこんな風にや〜な感じを抱いてしまった

私ってばほんま大人気ないわ


でも娘が思ってたより楽しんでたので

いらんこと言わんで良かった

また描こうと約束したので

今度は落書き目的でやることにしよ

あぁ、しかし情けない親ー