悩ましい

祖母の誕生日が近付いてきた

来月3日

多分、もう89歳

後、何回誕生日を祝えるのかは神さましか知らない


祖母に金銭の埋め合わせだけでも、一部だけでもしたい

それから、お祝いの言葉を電話で伝えたい

けれど、祖母はああいう人だと分かっているので距離を取っている

しかし、年齢も年齢

後、何回誕生日を祝えるのか分からない


祖母の好きな部分

祖母の嫌いな部分

嫌いな部分だけならば悩みはしない

私の今の精神状態は?

それで祖母との距離感ってのが変わってくる

とにかく、手紙だけでも出そかなぁ…。


寒いなぁ

火曜日は魚屋も寒かった

着込んでかなきゃ辛いわ

あれだけ暑かった時は、ほんまに冬が来るんか?と思ったくらいだが

やはり地球は回ってるらしい

冬の方が私は活動的になるのだが

それは気持ちの面の話で

体はやはり冬眠したい

暑くても文句を言うが、冬の寒さは泣きたくなる

トイレもさらに近くなるし

背筋がゾーっとして、すぐ風邪を引く

寒さにはほんま弱い

だからスカートなんて履けないし

若い時から今どきの子みたいな薄着はようせんかった

なので、いつも着膨れしていてお洒落とは無縁である


昨夜、温か過ぎて痒くなり結局、なかなか寝付けず睡眠不足

難儀なやっちゃ

アラームを全て止めてからまた目を瞑ってしまい

危ないところだった

危うく寝過ごすところ

でも娘の目覚ましもかけてるけど


あぁ、だるい

去年の今頃は仕事も始めたばかりだし

やたらテンションが高いまんまの時期で朝もスッキリ起きていた

それが緊張感のかけらもないではないか!

あ〜あ


今日はインフルエンザの予防接種に連れてくので

時間配分が…。

だってこれは私のことではなく娘のこと

なので思い通りにいくとは限らない

難しいね