追い討ちかけるなっちゅうねん

パパは今晩、夜中に家を出て東京

20時に帰宅してさっきご飯が済んだ

パパが明日の夜中まで居ないので

自宅に泊まることにした

何かと用事も片付けもあるから


んで、パパが多少の後片付けをしながら言う

その前に消費税の値上げについて私が話題を振って

それから嫌味で
「消費税上がったら給料も上がるんか?」

と言ったら
「不景気やのに上がるかい」
「○○の首切ろか言うてんのに」

とのたまう

最悪


自営業なんて博打だ

だから7年前に反対した

今更ってのは百も承知やし

この7年の間、その会社の給料で私も飯を食わせてもらっている

しかし、私はこの7年間、何も吹っ切れちゃいない


鬱を抜けてからは元気やし、元気やと忙しく活動するから

そればかりに気を取られはしなくなった

それでも、この別居前にしてもそうだけど

車を売ってもうまくいかなくて

イネイブリングと分かりながら(弊害については心底分かってなかったが)

借金を返済もした

私は私ですぐ病気するし

気分の変化でご飯が出来なくなるし

なんだかんだと赤字続き

昔のような反骨精神もなくなった


ほんまに実家での生活はたいがいやった

あの生活を経験してるのだから知恵もあるはずだし

我慢も出来そうなものなのに

人間、一度甘い汁を吸ったらなかなか手放せないもんで

7年前にはそれが嫌で絶望して死のうとした

結局、今ものうのうと生きて、くだをまいている


生活レベルを下げたくなきゃ、私もフルタイムで働きゃいいのだ

だが、子供のこと、自分の病気のこと

無理がある

ならば我慢するのが当然

分かってるのだが、恨みだな


7年前に会長は5年待ってくれたら楽させたる

と言った

それはないと思ったがパパは転職した

仕方ない

待つしかなくなった

その間も借金、足りないとせびられたり

やっと社長になった途端、経営不振


分かってる

私は自分では何も努力してこなかった

ただ、愚痴ってただけ

理由付けして

分かってる

でも嫌やねん


会社畳むなら早い方が傷は浅い

それに免除もあるしな

生殺しだけは止めてくれ