ひとりでは無理

節約もひとりでは無理

血へど吐きながらやっても無理

不満にもなるし、時間や体力の方もない

雑誌に載ってるような節約をするには

手間暇をかけなきゃならない

手間暇をかけるには体力もいる

でも洗濯は各自が畳んでタンスにしまうとかを

手伝ってくれるだけでもずいぶん違う


節水も節電も私だけでは出来ない

一緒に住んでるもんが協力してくれなきゃ無理

今は別居中だけど、元々ぐだぐだな上に

別居前から家族の協力があまりない

これでは孤軍奮闘って感じで私も疲れてしまうし落ち込む


この先、パパと暮らして行くのかすら見えてこないけど

今から少しでもなんとか生活レベルを落とすことは必要ってのには変わりない

離婚したら尚更やし


それでもなぁ

追い討ちかけるなっちゅうねん

やっといろいろ這い上がりかけたのにさ

結局、人のせいか?って思うけどさ

それでもさ

私の人生はいったいなんなん?


今まででお金の苦労がなかった時期ってのは

結婚して娘が生まれるまでだった

借金はパパに自分で返済してもらってたし

私はフルタイムで働いてたし


あぁ、でも預貯金を残せなかった

それは実家に使ってたから

これも嘆いたところで自分の選択だったっちゅうことなんだろう


実家の地代を弟は滞納した

祖母が殆ど助けてくれたが

私は修繕に使ってきた


汚くて土足で上がらなきゃならなかったので

畳も全部やりかえた

雨漏りも屋根の修繕をした

水回りも直した

でも結局、母は退院することもなく今も檻の中

実家は地主に売った

代金は滞納分で消えた

消えてなくても家は滋賀の叔父名義だったけど


母の入退院の度にタクシーも飛ばしたし

母の入院の度に衣類を買った

どこか行方不明になるから

それらは結構な金額で少し口座に貯まっては消えた

私は自分の為に生きて良かったはずなのに


昼間のイライラに追い討ちがかかった

パパのせいにしてるけど

これも結局はこちら側の気持ちの問題

私だって無駄遣いばかりしてる

問題を先伸ばしにしてた

だからまた同じように問題が起きたんだろう

出来ることからやるしかない