何の試練だぁ?

これはいったい何の試練だ?

いつまで続くのだ?


母との共依存の問題を解決出来なかったから

パパともまたそれをやっている

これが解決したころ、多分、娘が爆発するような気がする

プチ反抗期にさしかかり難しくなってきた

それでも私だけでやってるので

力で捩じ伏せるしかなくて

きっとそれは娘が少し先で爆発する原因になるんだと思う

分かってても、諭してもどうにもならないと親の権力を振りかざし捩じ伏せてしまう

「言うこと聞きたくないなら出て行け」

とか

子供にそれが出来る訳はないのに

自分がされて嫌だったことばかり

逆に嫌だったのを心得てるから

子供が堪える方法を使ってしまう


娘がグズるのが辛い

1時半にメントール系の塗り薬を塗ってやったら臭いとごねて

1時間ちょっと揉めた

なので3時過ぎたが私はまだ寝付けない


しかし、娘が風邪を引いたのだって

連日ミーティングに連れ回していた私の責任なのだ

だいたい会場はどこも寒い

大荷物で防寒用品を持って行っても寒い

行き帰りも寒い

大人の私でも疲れるのに子供の娘が疲れない訳はない

これは先生にも水曜日に言われた

誰も頼る人が居ないから仕方ないんだと言うしかなかった

別居してなくてもあった問題


私が娘が赤ちゃんの時に不眠になったのも

その不満からだった

足腰は今よりもっと痛くてまともに歩けなかったし

授乳は3時間置きだし

でもパパは帰ってこない

こうして人のせいだけにして

不満を募らせ眠れなくなっていった


今、しんどいから自宅に戻りたいけども

戻っても一緒、もしくはパパのギャンブルで派生する問題にまた翻弄されるだけ

それを思えば自宅に戻る方がしんどい


ただ、子育ては完全にひとりでは無理だ

何らかの制度を利用するとかしないと無理だ

人間ひとり育てるんだから

やはり費用はかかるけど

病気の娘を連れてミーティングにも行けはしまい


パパには私が親からもらえなかった、そんな部分を娘に上げて欲しかった

パパも父親になって欲しかった

今は子供が二人いるようなもんだしな

なんか全て早よ終わればいいのに