早よ終わればいいのに

全て早よ終わればいいのに

だから、もう悪あがきせずにお金を使おうと思う

それがいい

どれだけ節約しても結局、こうして子供に風邪を引かせたりで

医者代はかかるし

もしかしたら仕事も休まなくちゃならないし

それなら最初からファミサポをもっと利用したらよい

ミーティング一回につき3000円くらいか?

まぁいいや

お金も手放したら何かまた変わるだろう

今握りしめてるから事態が余計に深刻なんだと

なんとなく思う


もし完全に使いきったら?

そりゃー離婚しか選択肢がなくなる

一種の底つきかも知れない

ただ、ほんまに離婚して生活保護が通るか謎

私の友達は病気じゃないから働けと言われて働いて

足らずを保護でもらっている

なので私は病気ももってるし通ると楽観視してるんだけど

勿論、仕事は出来ることはするし

生活保護が楽じゃないのも知ってるし


でも、保護の方が楽だった期間もあった

私が就職した翌年からの1年間

家を出なかったらずっと扶養してたはず

ボーナスはあったけど初任給148300円

その翌年から扶養

親子3人

その金額で1ヶ月

保護の時は医療費の負担がなかったが

扶養になれば完全に保護は切れたので

大変だった

後で戻ってくるとは言え、母の入院のたんびに

入院保証金やらもどかんといった

ほんま辛かったよなぁ

同期が皆、遊びに行ったりお洒落する中だから更に惨めだった

私が今、なんだかんだ言っても

自由にお金を使ってるし

あの頃の私が見たら、今の私は甘ったれだ

ただ、一度やっとの思いで手に入れたから

手放したくないのだな


そうだよ

あの頃は弟はまだ高校生で私に反抗してわざわざ遠い学校に行ったから

定期代も高かったんだよな

なのに殆ど学校に行かないから

腹が立って仕方なかった

私が働いたのは何だったんだって

結局、中退だし

学費は育英資金借りてたけど


少し口座に貯まれば家の修理

やれ友達に貸してと言われて

何なのだろ?

私の人生

これは金を手放せと言う課題なんだろか?

眠れんなぁ