言い聞かせないと 1

言い聞かせてないと、やってられない

また不安に押し潰されそうになって

また変にテンパる


私はこのまま、パパが治療にのっからなかったら

離婚も辞さないつもり

だけど、甘ったれだけどあてにするのは生活保護

でも、これ

無理な気がする

勿論お金が底をつくまで自分ちの預金を使い果たす

でなきゃ無理な話だし

障害者だからなかなか生命保険の加入も難しいが

手放すことも覚悟した

それでも不安


それは4月にパパの借金を娘の預金を崩して返済する時に

次にやったら別れたいが生活能力がないから出来ない

と嘆いたら、保護は通るような感触のことを先生は言ってくれた

だけど、いざ別居してからこっち

私が甘ったれて、ぐだぐだ別居をしてたからってのは分かってはいるが

先生は離婚については全く勧めない

それは看護長にも言われたけども

私にはまだ支えになる人間が必要だからだろう

経済的な問題だけではないから


これは元保健所の方に言われたのだが

私はたくさんのハンデがあるそうだ

自分の身体障害然り

両親に頼れないこと然り

叔父の病気然り

我がの精神疾患然り


フルタイムで働くにしても今は子供がいる

以前のような障害者枠での就職もきっと

新卒でなきゃないだろう

となると、障害がハンデになるのは言うまでもない


全部分かってるから悩んできた

ずっとずっと何年も

パパのビョーキに巻き込まれないようにするには

生計を別にするしか私には手がない

今まで必死でイネイブリングをしないようにしてきたけれど

会社の方の義母達には、あの給料では小遣いを10万はあげないと

みたいなことを言われたりするくらい理解もなかった

義母は途中で子育て放棄したから、子供を育てるのにどれだけ費用がかかるかも

知らない

結局、私が踏ん張ってても、案の定周りが許してくれない

悪者に徹する程私は強くない

今は別居してるから、完全に悪者だ

だから連絡はこっちからは一切してない

もう愚痴吐きしてる段階は済んだのだから


(続く)