私にはわかりませーん 1

この難問は私にはわかりませーん

とりあえず答えを教えてください

それから、どういった原理でその答えが導きだされるか

逆に考えてみます

それも勉強方法のひとつでしょ?

だからもう答えを教えてくださいな


過去にそんな風に答えを聞いてから

ガツンと殴られたような衝撃を受けてから

プロセスしたこともあった


入社した頃

自分は身体障害者枠で入ったにも関わらず

学校の先生にせんど確認した

『他の社員と待遇は変わらない』

にこだわっていた

それは私は身体障害がコンプレックスでもありながら

いや、あるからこそ、健常者には負けたくなくて

一緒の条件でなきゃ納得できなかった

だから、一緒だと確認してその会社を選んだ


ところが、私には新入社員教育がなかった

後、体験学習も

少し高いところに昇るので会社は勝手に無理と判断したのが納得できなかった

だから
「なんでもやってみなきゃわからんじゃないか!」

の怒りでいっぱいだった

それに土俵に上がりもしないで負けるのは我慢ならなかった

労務担当の人にも散々言いよった


その話を母の担当だった保健所の人にした

「きついこと言うけども、それは貴女の傲慢になる」

と言われた

「やるかやらないかは貴女が決めることじゃない。会社が決めることだ」

って

そりゃー悔しかった

何で私のこの障害を理由に負けたくない気持ちも知ってるのに

そんなこと言うんだって恨みも出た

でもそのままプロセスに入った

傲慢さってのはこういうことなんかって

自己中心的だったってことだ

そりゃ企業にしたら安全性を最重視する

責任を取るのは上司だし

それが若造の私にはわからんかった

社会ってもんが全くわかっとらんかった


子供みたいな負けん気だけでは世渡りできないんだと

やっと知った訳だ

あの時みたいな答えによってプロセスってのもアリならば

今回も答えを先に教えて欲しい

だって、戻っても無意味になるなら離れるしかないのに

経済的に中途半端はできないのに

離婚は待ったがかかってる

と私は受け取った

じゃ、解答は?


(続く)