なんか余計な不安が出来てしもたが…。

今日、小児専門の精神科に行ってきた

診察の時に娘は椅子にも座らずにうろちょろ

は〜?

って感じ

多分、待ち時間が長く飽きたのと

初めて会う男の先生の診察でいろんな質問をされて

困ったり緊張したのと

ってので、いつもと違った行動に出たと母親としては思った

ただ、言われてみたら『?』って気持ちもわくから不思議

私が常にガミガミ言うからスルーするのか

それとも発達障害があるからスルーなのか

わからんようになってしまった


発達障害があるとは断言された訳ではない

ないのだが
「少し見受けられる」

と言われた

そして再来週に発達障害の検査になった

う〜ん…。

どうなんやろ?

親として、障害があるって信じたくないからなのか

それとも、毎日見てる親として

緊張や困った時にやる娘独特の行動であるのか

だからこその検査なんだが

なんかいらん不安材料を持ち帰ってしまった


ただ、明らかに今日は変だった

わざとかってくらい椅子から立ったり

飾りつけを覗いてみたり

ソファーにぬいぐるみを抱いて転がったり

どこへ連れてっても、どっちかって言うと

じっと座ってゲームやお絵描き

宿題なりしてくれている方

ただ、私は専門家じゃないしなぁって思うと不安に

これは勉強出来る出来ないは関係ないし

寧ろ興味あるないに関係するから

そうなの?

みたいな感じもわくから不思議


確かにストレスからか爪は噛む

これは私もやってた

母親が鬱で寝込むようになってから

精神面では今すぐどうこうはないとのこと

まぁそれだけでも安心かもしれない

ただ、この先はわからんから気をつけてやりたい

先生には、私がそういったことに気がついてるか

ついてないかで子供は凄く変わるとか言われて

だからあまり思い詰めないように言われた

でないとお母さんがしんどいからと


あぁ、しんどいさ

しんどいさを娘にぶつけてしまっている

だから必要だと学校のカウンセリングも受けてきた

でも遊びばかりだから今回受診してみた

とにかく、私が前向いて回復の道を歩くことが

やはり一番なんだろう

でももう疲れたけど