自戒

ひとつ この先、何か相手に頼み事がある時には相手の都合をまず聞きます

(考えなしに頼むのは、やってもらって当たり前だから難しいけど…。)


ひとつ 相手に思いは伝えても、相手から方法を教えてと言われない限り
こちらのやり方を押し付けません

(更に難易度アップやん…。)


ひとつ 相手の人格まで否定するようなことは言いません

(まず、自己評価上げんとアカンなぁ…。
でないと自分に釣り合うのはこの程度の人間と無意識で思うから)


ひとつ 相手に求める前に自分がまず行動してからにします

(ほんまかいな…。)


ひとつ 労いの言葉を心がけます

(先にも書いたがやってもらって当たり前ではない…。)


ひとつ 相手と自分の考え方の相違について、あるのが当然だと認識に心がけます

(相手と自分は別の人格を持った人間だと、やっと認識のプロセスできたんだから
実践せなアカンよな…。)


ひとつ 相手の話をまず聞きます

(一番高いハードルかも…。)


ひとつ 子供の中の父親を殺しません

(これは真面目に心せな、私の母に対する腐った恨みと同じになる…。)


ひとつ 自分で出来ることは自分でします

(わしゃ小学生より劣るんかいな…泣)


ひとつ 相手の役割を横取りしません

(これもまたやれば自己中心的なり…。)


ひとつ 謙虚になります

(これ出来ないうちは回復はない。んが!傲慢が服着て歩いてるもんなぁ…。)


ひとつ 人としての回復を諦めません!

(早く人間になりた〜い!)
(嫌々、ほんまに諦めたら生きてけない…。)



私はほんまに時には諦めも、手放すことも学ばなきゃならん

ただ、回復についてだけは諦めたらアカン

毎日、自分の不甲斐なさにこれでも凹んでいるのだが

七転び八起きである


この先、パパと離れることになったとしても

娘に対しても誰に対しても必要なこと

絶対、すぐには出来ないけども

歩みは止めたらいけないな