本日は

どうしようかなぁ

電車に乗ってまで買いもんに行くのもなぁ

少し遠い方のジャスコに自転車で行くか

お客さま感謝デーだし

娘の傘買ってやりたいしね

こっちはカラーが豊富なのだな

ファンシー文具も

よし、電車はまた今度だ


後は自宅にていろんな物の処分

パパは今日も仕事だし

昨日は給料もらいに行って、娘にはリコーダーの練習をさせた

1時間一緒に過ごしたらイライラした

多分、GA行かないから

相手に任せるしかないのに

時間がないから焦りだな

しかし、このまま別居解消はやはり出来ないわ

この段階ではまた繰り返される

その中で私は相手にお任せなんて言えそうにない

生計が同じ限り必ず揺さぶられる

世間様に借金や家庭内窃盗を隠しおおせても

家庭内ではいずれバレる

もう12年の歳月の中で私も拒絶反応だ

そして私は怖くなる

向こうはビクビクする

これで夫婦の信頼関係を再構築ったって無理な話


私が努力出来ることは手を放すこと

それが母の時に出来ないから家を出た

今度もそうしてみたが、母の時と同じ

依存が増した

そりゃー恨みだけじゃない

洗濯物を何週間も取り込まないで干しっぱなしを見ると

それくらいが出来ないかと腹も立つが

哀れやなぁとも思う

食べた後のプラゴミを見れば

私もやけど、ろくなもん食っとらんなぁ

と哀れになる

それでももう洗濯機を買ってからは

タオルすら洗ってこない

自宅に行く時間はかなり減ったし

少しずつ離れよう

少しずつしか私は諦められない


子供の時にいっぱい悔しかったし、羨ましかったから

大人になって働いたら

いろんなことしようってずっと思ってた

けど、結局、尻拭いばかりで出来なかった

もう、人に責任取ってもらったり

人の責任を取って回ったりは

止めたい

私は自分の努力が報われる生活がしたい

節約するのだって、何処かに遊びに行けたらなぁとかだった

毎年なんて無理だけど海外もまた行きたいねと新婚旅行の時に約束した

私も病気したからだけど結婚当初からの通帳はもうカラ

犠牲者の役割はもう止めたい