どこで身についた?

娘がまだ起きないから布団にて静か中〜

給料の振り分けだけはしなきゃならんのだが


そういや、どこで?いつ?身についたのか

昨日パパが娘に聞いた

義母達が1月にスキーに行こうと言ってるらしい

フリマが延期になって日が重なるから

フリマも楽しみにしてたし娘に選ばせた

そこで思うのは、この1年少し

会長と義母の給料がない状態なのに

泊まり掛けでスキーって

金ないのにようやるわ

今まで貯め込んできたんやね

と言う皮肉の気持ち

それに何故、そんな状態で遊びに行って楽しめるのかが私にはわからない

きっと罪悪感などないんだろう


こんな風に他人様のことすら皮肉に思う

親友んちだって高価な家電を買っていた

狭い部屋にはマッサージ機まで置いて

親友妹の元旦那が、こんな贅沢の為に養育費10万も渡してる訳じゃないと

減らしたのも私は分かる

手元のお金をどう使おうが本人の勝手とは

金を友人に貸した時に叔父に言われた

だからこれもそう考える方がよいんだとは分かる

分かるけど、そんなこと言われるのは分かる

私は周りに言われてきたから


祖母はもう何を買っても贅沢と言うからさすがに知らん顔

親友ママは親友んちの風呂の前にガードル脱いだら

値段を聞いて
「金持ちやな」

学生時代はお菓子を持って行けば
生活保護やのに金使ってくんな」

気遣いなのか?わからない

古い恨みはお局さん

髪を染めたら
「金ない金ない言うてようやるなあ!」

あなた達と遊びに行くのは嫌やし、それなら毛染めの為に使いたいから

金ないを理由に遊びを断ったらこの言い種

8ヶ月ぶりの散髪でも

だって他の同僚みたいに両方やるお金はなかったもの

そのうち買い物したら会社では使わないようにしたり

遊びに行っても嫌味なら隠れて他の同僚と行くようになった

堂々と遊びに行くこと

お金を使う、お洒落をするってことが出来ない

未だに新しい服を着てそれを人に言われると

値段が安いのをアピールしないといられない

遊びに行きたいから行った

欲しいから買った

それで誰かにどう思われてもいいって風になりたい