弟の誕生日

今日は弟の誕生日

こないだ母のことで半年?もっと?ぶりにメールしたが

最近は音沙汰は全くなかった

でも、とりあえずメールで祝いの言葉など

つか、半分説教?

いやいや

私も踏ん張るから、ええオッサンになれよ

ってくらい

そしたら夜中の休憩中かに返信をくれていた

『一応、ありがとう』

とか

でも
『精神病酷くなってわしに迷惑かけんなよ』

とも

ほっとけ!

とは思わんかったなぁ

あいつは結婚してないし、子供も居ないけど

猫4匹の親がわり

なので守るのにがんばるんだとか

自覚出来てる?


なんだかんだ言って、私ら姉弟なんよなぁ

でも、もうお互いずっと違う世界で生きてるから

普段は存在も忘れてたりする

男と女の兄弟だから余計だろう


弟のことはかなり虐待した

憎くて仕方なかった

何故あれほど憎かったのか

それでも、弟を守ろうともした

ほんまのピンチには駆けつけてたし

小さい時だってそうだった

イジメもしたが、可愛くもあった

どこでこんなにねじれたかなぁ


でも昨夜のメールで私の虐待の罪は消えんから

踏ん張れ言うのもなぁってなことも書いた

そしたら、お前に虐待されたことはもう気にしてへん

とあった

でもほんとに酷いことばっかりしたのだ

持っていきようのない怒りをぶつけた

今だってすぐ娘にぶつけてしまう

暴力もアディクションのひとつだ


弟も彼女のおかげもあってずいぶん人間らしくなった

ほんとに酷い時期もあって

何とかしなきゃと思うも

あまりに壊れていたと言うか、感情がなくて怖かった

あの実家に置いてきぼりにしたこと

ほんとに後悔もした

ただ、私もどうしようもなかった

弟も


さっきもメールをポツリとくれた

オカンの時代にも精神病についてもっと世間の理解や知識があったらなぁと

誰も説明してくれなかったもんな

何が起こっているのかなんて

ただ、目の前の母が狂っていくのが現実だったから


娘もテンション高かったがすんなり寝たし

サンタのプレゼントはそろそろかな?