仲間ってなんやろう

仲間ってなんやろう

そんな冬休みの宿題を出された気分


「支えもしてくれるが、足を引っ張ってくれるのも仲間」

そう看護長が言っていたことがある

距離感を間違えたらお互い病気だから

トラブルになる

私も仲間に嫌な思いをさせてることも多々あるはず

でも赦されているから生きている

私は赦せるだろうか?


距離感はほんとに難しい


同じ方向を向いてる人が仲間なんだと

歩き始めた頃にはわからなかった

時には反対方向を向く人もいる

それが自分のこともある

それでも、ひとりじゃ生きていけないから

学ぶしかない


生きるのもそんなに楽じゃないけども

生かされてることには感謝だと思う


眠いのにいろんなことが頭を廻る


今日は疲れた

仕事より疲れたかも

でも明日から冬休み

魚屋は賑やかになる

お孫さんがくるから

心に余裕のない日はイライラする

余裕のある日は可愛いと思う

ほんとに身勝手なやつだ


あぁ、足が痛い〜

ゆたぽん温め中

足っても尻の辺りからだな

そんなに歩いたかなぁ?


今日はクリニックでテンションが変になった

まだ新しい人?みたいな人に仲間といるところ話し掛けられた

なんかその人も淋しいのか?

やはらフレンドリー

他の仲間には自助のよく知ってる仲間かと思われたくらい

私は喋り捲っていた

いやぁ

全くの初対面である

なんちゅうか、またしても掻き立てられるものがあったんだな

きっと

このフレンドリーな人を無視できんと言う

話し掛けられるのって何でやろ?

隙があるの?

私も話し掛けてしまう方やからわからへん

ほんとに何でこう掻き立てられるんかしら?

なんとかしなきゃみたいな


結局、その人は付き添いの家族さん付きの、どうやら初診の人だった模様

あんな喋りをしてもうて

病院こんようになったらどないしよ…。

とか心配になってきたわ

イジメたりはしてないけどさ

男性やったけど


眠くても運動会後の痛みがおさまらないわ

チャリか!

そうやわ

あっちこっち移動したからなぁ

早く寝た〜い!