腕時計が欲しい

今使っている腕時計は父が私の就職祝いにくれたものである

なので年が明けたら18年も使っていることになる

会社を辞めてからしばらくは家に居ることが殆どだったし

それまでにも他の時計を使っていたこともある

パパがいつだったかにくれたのはBaby Gの腕時計

たまにはプレゼントくれてたんやと思い出した

でもこれ半透明のバンドですぐにずず黒くなった

まだ電池も変えていないけど動いてはいる

着せ替えしたらよいのだが、いつもまとまったお金がなかった


しかし、今欲しいのはセイコールキアか何か

こないだダイエーで見たら4万くらいだった

友達みたいにエルメスかなんかで16万とかは無理な上に

そんな高価な時計は恐ろしくてつけてられないから

欲しいとも思わない

ただ、セイコー(だよな?)のデザインが気にいった

分刻みの盤が好きなのだ

最近の時計はみな、5分単位しかないから見た目よくても買わなかった

お小遣い、チマチマ貯めていつか買おう

とは言え、その頃にはきっとモデルチェンジされてしまって

もうないんだろな

でも、こないだの財布みたいにそんなにこだわりはないから構わないや

今使ってるのも気に入ってるし

ただ、一度直してもらったバンドの留め具がまたバカ気味

でも近所の時計屋ではバンド修理はしてもらえなかった

西宮に引っ越した時に試しにサティの中の時計屋で聞いたら

直りますとのことで直してもらった

普通はバンドは取り替えだそうな

でも、時計全体が気に入ってるのだからバンドも変えたくない

やはり父がくれたからだろうか?

ようわからん

ちなみに弟とペアであったが

弟のはすぐ不具合が見つかり他のメーカーに交換

挙げ句弟は高校で無くしてきた

そう考えると私って物持ちよいのだろうか?


時計とは関係ないが今日ふと思い出した

祖父が昔使っていた懐中のカイロ

オイル?を入れて火を入れるやつ

いつもオイルの補充の時に不思議そうに見ていたなぁと

もう使ってる人なんて居ないんじゃないだろうか?

なんか専用のオイルだったかも売ってないようなことも

何年も前に聞いたような

でも暖かみもあったしレトロで良かったよなぁ