愛してる

こないだ親友と久しぶりに話した時に別居の話もした

知ってはいた

それで親友が
「くじらのすけはまだパパに気があるように、私は思えるんやけど〜?」

と言うからはっきり言った
「私はあいつを愛してるよ」
「愛してるからあいつの病気を治療して欲しかった」

愛なんてこっ恥ずかしくて言えなかった私だが

はっきり言えた


そこには勿論照れ隠しの
「臭い汚い身なり、屁こき魔神は気に入らんけどさ!」

も付け加えて

親友は爆笑していた

以前、朝の6時半にあのぷりぷりした尻をくっつけられて

親友はパパに屁をこかれた

そんなパパだ

似た者夫婦なんだがね…。


今回も離婚の決意も場合によっちゃあでした

簡単とも言えるくらいあっさりと

しかしそれもこれも

親と言う影のないところで純粋にやり直してみたい

照れ臭いのもあるし、まだどこまでパパがギャンブルを止めるのか見るには

期間が短すぎる

それもあるから離婚もまだ口にしてはいるが

本当はまた一緒にやり直したい


パパに怒り狂ってワーカーに自宅に戻ることを勧められた頃

憎しみでいっぱいだったのは確か

しかしそれも愛してるのに

この病気が憎い

けどぶつける先はパパしかない

ってな感じだった

私もいったいどこに惚れたのかわからない

けど、未だにあいつひとり

いびきはうるさい

確かに殺したくなる

それでも


だから簡単に親を選ぶなら切り捨てると言っているが

簡単ではない

けど、脅しでもない

私は本当に自分の心と体を守りたい

毎回振り回される度に調子を崩してきた

巻き込まれ体質なので距離を置くしかない

ハンパない距離を


勿論、娘は義母にしたら孫

会えばいい

けど、もう振り回されるのだけはごめんだ

確かにあの人達のお金で生きてきた

それはパパが働いた正当な代価だ

私が甘んじてたのはよくないかもだが

それでもだ

それをごっちゃにしたら距離は保てない


もうこれ以上恨みたくない

パパの大切な親として敬わせて欲しい

だからお互いに距離を保っていこうやないか

もう後はパパに任せるしかないが