手に汗握る

3時間くらい眠れたよう

目の下のクマさんは健在だけど


火曜日から脇にしても手足にしても発汗が増えた

緊張状態なんだろう

寒い時も汗をかく

今も掌も足の裏も汗


もうパパの実家でもない方の親に振り回されるのはごめんだ

実家の舅姑ならまだいざ知らず

何故突然現れた人々に私たちの人生を左右され続けなければならないのか

もうちゃぶ台返し

堪忍袋の緒が切れた


パパが救急車で入院しても引っ張り出して仕事させた

血便出してても仕事させた

鬱やパニックでテンパってた時も仕事させた

娘が入院しても仕事させた

私が体を壊す程心配しても仕事させた

もううんざりだ

付き合い切れない

付き合う義理もない

今日、離婚届を取ってこようと決めた

脅しでないと自分にも言い聞かせる為に


私の中では会社の経営状態はもうこの際どうでもいいことになった

もうあの人たちと関わらないというだけだ

このまま怒りや恨みに飲み込まれるのはもう嫌だ

そんな環境からは身を引くだけだ

実家を出て母の元を出たのとなんら代わりない

新しい一歩を踏み出すだけ


娘には謝らないといけないな

大好きなパパと離れるんだから

でもいつでも会えばいい

私だって

パパが嫌いで別れるんじゃないんだから

嫁姑戦争なんだから


今までよくしてもらったし

イジメられた訳でもないから気がつかなかった

いや気がついてパパにも言っていた

うちの家庭は結構な割合で会長が絡むと揉めていた

その事実に私が直面することにしただけだ


生命保険もカードも手放すのは痛い

生命保険はもう入れないから


面接用の写真も撮らないといけないな

もう少し顔がマシな日に

整理しなきゃならないことがいっぱいある

パワーがいるな


さて、今日一日がまた始まった

いきなり平安とは程遠い気持ちだが

いつも通りに魚屋に行く

それが私の気持ちのリセット

魚屋の仕事はいろんな意味で恵みの仕事だった

こうなった以上続けることは厳しいが


今まで何にしがみついてたんだろう

義理人情?

アホみたい