娘にも神さまはついている 1

昨夜、仲間にメールの返信をもらったことに夜中の覚醒の時に気がついた

娘も覚醒していて、なかなか寝てくれなかった

私も娘が再度寝てから1時間、寝付けなかった

やはりいろいろ考えたから


仲間は自分に忠実に生きてくれ!とエールを贈ってくれた

だが、この離婚を正直に見つめたら

パパに対するコントロールかもと思ったのだ

その部分は大いにあるだろう

ただ、私は私で、もう操作はゴメンなのだ

私さえ我慢していたらとも思う

いろんなことが行ったり来たりと忙しい

当たり前のことなんだろう

けれど、とりあえずパパの為の自立と考えるのは止めて

私の為の自立だと

パパからも

パパの親からも

そして私の親からも


アルバムのことで父には頼った

元保健所の方に言われたのは

手放すってのは何もゼロにすることじゃないと

だからそれは構わないことだと

過去は過去に置くことが大事なんだと


私はパパに親の愛情を求めた

今回のことでそれはもう諦め手放すのだと決心した

一旦解散するのもその為

それでも何度何度も同じことを考えて

こうして奮い起たせていなきゃ心が折れそうだ


今回の初めの頃

仲間はパパが最後には私が折れることを無意識にしても学んでいると言った

アルバムを送り、お雛様はまだでも用意しても尚

きっと何処かで本気にはしてないだろう

それは私も同じこと

やる気はあるが引き留めて欲しい

今すぐパパが折れて、親から自立すると行動する

そんなことに期待を持ってしまう

けど、これは操作に過ぎない考え

だから相手がどうでなく私はどうするのか

以前、仲間から
「他の人のことは今はいいの。あなたはどう思っているのか?」

と問われたことがあった

多分、今回のことも同じ問いが神さまからされているのだろう


それはそうと、娘にも神さまはついていた

今朝は娘もネムネムでボロボロ泣いた

私は私で低気圧と寝不足で泣きたかったくらい頭痛

苛々感も

パパはパパでヘルニア再発なのか

昨日から痛いと言っていたが

本日とうとう動けなくなった


(続く)