そうしてゴミ貯めに

祖母にお雛様を発送したからと電話した

また小言

荷物を少なくって言うが、また買うとなったらとか何とか

祖母はこないだは二十歳から使ってズタボロになったパジャマまで

直してやるから送れと言う

運賃のが高くつくわい!

もう戦時中の人だから仕方ないが

こちとら大阪市内に住んでいるのだ

祖母の田舎みたいに離れも納屋もない

だから買うなと言われるが

私だって離婚を前提な物なんか買うもんか!

そうして置いとけ置いとけと

実家からも捨てたかった服も本も持ってきて

ゴミ貯めになった

人のせいかもだが、祖母のこの呪縛は叔父も4年前に爆発したのだ

いい加減にしてくれ!

物を処分することに罪悪感を植えつけてくれるな

だから頼みたくなかった

とは言えお雛様は捨てられない

実家がないんだから仕方ないじゃないか

これ以上私を追い詰めてくれるな

いい加減解放してくれや


娘は娘で教室で遊んどるし

雨だから習い事もまた送迎だ


早く済ませてしまいたい

頭が痛くてかなわん


明日は引っ越しの見積りをかけた

クリニック、行けないかも

でもセデスが切れる

何とか都合つけなきゃなぁ

とりあえず雨がなぁ

眠りたい

そしたら低血圧もマシになるのに


疲れたよ

疲れた