また失敗 1

また娘に対して失敗してしまった

今朝、放課後はいきいきにいるようにと約束した

迎えに行ったが居なかったので

また居残りかと教室まで行く

丁度、靴箱で履き替えるところだった

もしかして先生に残されていたかは先に聞いた

しかし遊んでいたと答えた

また嘘をついたと怒って殴った

昨日の今日で約束を守れないのは

本当に反省しているのかわからないと

一度でなく何発か


下に降りてもまだ怒鳴ってしまい

そのうち教室から出てきた友達もきた

見れば皆、娘も含め万引きメンバー

なのでとりあえず水曜日に娘と一緒にやった子には

こんなことさせる為に私やあなたのおじいちゃんも

習い事をさせているのではない

分かってるやろ?

それから終わった後は5時半ともう遅い

これからは真っ直ぐ帰りなさい

遊びたかったら次の日に遊べばいい

そう言っておいた

勿論、娘にも昨日それは言った

友達が悪いんじゃない

善悪の判断はつくのに、断る勇気もない娘が悪い

それよりも一番悪いのは

そんな素振りにすら気がつかなかった私


夕方バレエに送り、私はそのまま不動産屋へ

契約書をもらい後はパパに連帯保証人欄に記入してもらう為に

持ち帰ることに

ところが、少し担当の女性の他に社長もいて

少しだけ話していたらヒートアップ

もうなんやら洗いざらいぶちまけていた

でも、その社長さんも

三者があまりに入り込むのはよくないと言っていた

それから最後には
「何を置いても愛だ」

と力説された

でもそうなんだろう

仲間にも言われたが関係をぶち壊すのは簡単で

ここまで嫌なら普通はサヨナラだ

しかし私達は病的依存ではあるがパパも自殺未遂までした女を見捨てなかった

それがあったから私もこうして立ち直るきっかけももらえた

あのままあの時サヨナラされていたら

私はこの世に本当に居ないかも知れない


私もパパのイネイブリングはしていたが

パパとて子供を取り上げられて逃げられていたら

どうなっていたかわからない

その辺りを踏まえると

仲間に言わせたら関係修復に努力していると


(続く)